6月17日 FOMC後に下げる

前日比@合計 -5,544円 となりました。売買なし。
こんにちは、ごんべ@FOMC後に下げる!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)82.0%位 )

昨日のFOMCの結果を受けて日経3指数は下げて引けました。
個人的にはFOMCにサプライズ感は無かったのですが、前倒しの金利上昇圧力(ドットチャート)が市場にはダメだったのかな;;
これで金融引き締めに舵を切ったという人もいますので、数日間は先行き注意ですね。

ごんべPFは微下げになりました。
昨日に購入した4061デンカ の下げを吸収できず;;
市場的にはウイズコロナ銘柄なので、ちょっと厳しいのかなぁ。。。

コロナウィルスの撲滅は無理で、インフルエンザみたいに季節性で流行するようになるでしょう。
つまり毎年ワクチン接種をするようになると思うのと、人の移動がある限り「検査」は継続されるでしょう。
デンカの売り上げの中でコロナの影響は小さいと思いますが、コロナ要因の売り上げも増えるだろうしコロナ以外の売り上げも伸びると思うので、来期予想は上振れすると思うのよね^^;
まぁ配当も良いので中期保有で保有します!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0616j.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: nisay-2.png

今週は四季報発売ですが「6785鈴木」に注目しています。
同業の「エノモト」も良いと思うのですが・・・鈴木の方が「メインの取引先」が良いかな?と思ったので頑張って欲しいです^^;

独り言

働き始めたことで株式投資にかける時間が減っています。
自分自身に「株式投資の才能」が無いのは自覚しているのですが、「時間軸」を味方につけることでなんとか勝率を上げるしかないですね。
短期投資をやめるわけではないのですが、中長期投資に軸足を移していこうかと^^;

今後についても、週2~4日の間で働いていこうと思っているので投資スタイルも「働くことを前提」で考えるようにします!

【 現在~64歳まで、65歳~80歳まで、81歳~死ぬまで 】
上記のステージで、生活費を設定して計算してみたのですが
だいたい3%(税引き前)の運用が出来れば、資産が減らないで生活できそうな感じです。

国力低下の「円安」によるインフレリスクは「ドル建て資産」でヘッジできると思うのと、少子化の影響による「老後の増税」についても、なんとか吸収できるかな?と思います。
(資産の半分をドル資産に投資&税率20%程度で試算してみた)

今後、10年くらいかけて利回り3%程度のPFを組めれば「キャンピングカー」で旅行三昧も良いかな^^
3%程度の利回りであれば債券で可能だと思うのですが、債券は詳しくないので今度証券会社の担当に聞いてみようと思います!

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です