株日記 12月14日 日経は堅調?

前日比@合計 +10,044円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@日経3指数が上昇で相場は堅調?です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)82% )

日経平均は3指数ともに上昇して、相場は堅調という理解で良いのかな?
東京都のgoto停止のニュースで少し下落したけど、プラスで引けたので悪くは無いかんじです。

しかし、イギリスとEUはハードブレグジットになりそうだし、アメリカの大統領選の結果もグダグダしているし、なんとなく悪い情報はその辺に転がっているのよね(笑)
基本的に予見できることであれば下落してもしれてるのですが、予見できない事(つまりブラックスワン)があると結構なダメージを喰らいそう!

為替が動かないので相場が安定していますが、これで為替が円高に振れたらちょっと怖い;;

本日の売買
【買付】
4732 USS
【売却】
4004 昭和電工

4732 USS

チャートも良くなりそうだったので買い増し実行。
しかし、ここの大口機関はゆっくりな株価上昇をご希望のようで・・・
かなり強引にチャート描いてました;;

4004 昭和電工

株価の勢いがなくなってきたので、一度売却しました^^;
下げたら買い戻しの予定!

独り言

「ブラックスワン」は予見できないから「ブラックスワン」なのですが、今週末の米市場はトリプルウィッチーズ?でもあるので、ちょっと気を付けたいかも^^;

「陰謀論」のレベルかもしれませんが、18日のラトクリフ米国家情報長官の報告が気になります!
簡単に言えば「外国が米国の選挙に介入したか?」の結果報告ですが、今までの言動からして「外国の介入があった」とトランプ大統領に報告書をあげる可能性が高いと思うのよね。
(米国家情報長官は、米国の16の情報機関のトップなので全ての情報を持っているはず)

さて、トランプ大統領はどうするのか?
さすがに「戒厳令、大統領令」の発動はしないと思うけど、世論を先導するために何かするはず。

スケジュール的には、1月6日は選挙人の投票の開封、1月20日が大統領就任式なのですが
時間的にタイトなので今週末くらいに何かやらかす可能性はあるかもしれん。
とリスク管理の観点からリスクヘッジはしておきたい。

基本的に「負けない投資」を目指しているので、「大勝」できなくても良いのよね^^
テンバガー銘柄を1個見つけるより、10%上昇する銘柄を100個見つけて利確したら同じことなので
夢が無いかもしれませんが私は後者を目指しています^^;

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です