保有銘柄を再考察してみた

こんにちは、ごんべ@保有銘柄の再考察です!

休日なので保有銘柄を簡易的にですが再考察してみましたよ。

↑が現在の保有銘柄になります。
特に売りたい銘柄は無いのですが、株価が下落していった時に「損切りするのか?」「買い増しするのか?」を考えたい。

5410 合同製鐵

現状は、PER7.0、PBR0.29、配当利回り4.17、となっておりグレアムのミックス係数で言えば
「割安株」ですね^^

しかし肝心なことは、将来的に業績がどうなるか?ということです。
今期の2Qまでの経常進捗率は83.6%!
なんで2Qで上方修正しなかったのか?不思議なのですが、昨年度も3Qに上方修正しているので今年度も3の上方修正は期待できると思っています^^
経済が回復傾向になれば、高炉、電炉ともに需要逼迫になると思うのと、配当性向30%を謳っているので業績改善とともに増配も視野に入ってきます。
まぁ多少下げても決算まで保有しておいても良い銘柄なのでは?ということで握力高めでガチホに決定だよ(笑)

4732 USS

今までに購入したことが無い銘柄で、業種も全く詳しくないです^^;
半導体・EV・5Gなど人気のセクター以外で探していて、チャートもそろそろ反転かな?と思い購入しました。
四季報で「中古車オークション会場の運営で断トツ」という文章が説得力あったのと、財務が良かったのよね。
何と言っても利益率の高さが抜群なのだが、今度しっかり調べてみようかと。
個人的にはアフターコロナでEVが進めば、発展途上国にガソリン車(中古車)の輸出が加速されるのでは?と考えています。
株価の動きは「すごく怪しい」ので、操作している大口さん次第のような気がします(笑)
(逆に言えばチャートが素直なのかもしれん・・・)
業績は悪くはないけど株価が大幅に下げれば買い増しはせずに損切かな;;

4004 昭和電工

株価が既に上げ始めた後に購入したため、少し不安もあったのですが
12月10日のリリースで、長期的に大丈夫だと確信した部分があります。
(ドライアイス思惑で上げたのでは無いと信じたい・・・笑)

事業が多岐に渡っていてM&Aも積極的にしているのですが、来年以降に投資した部分の収穫期に入るのでは?と個人的には思っています^^

電炉の黒鉛電極・半導体などは今が底で、ここから業績は右肩上がりと予想しています!
まぁ良く分からんのはM&Aの「のれん」の部分かな;;
下期に乗ってくると業績の下押しにはなりますね。

まぁそれでも事業領域が全て成長性を感じるところで、中期でみたら今の株価は割安だと考えます。
来期の「売上予測」は凄い伸びで、今後「値上げ等」で収支改善していけば、ダブルバガー、トリプルバガーくらいまでは簡単に到達するかも。
とりえあえず黒鉛電極の値上げがあれば株価急上昇の狼煙ですね!!!

5384 フジミインコーポレーテッド

四季報によると「ウエハ用研磨材大手。同研磨材で世界トップシェア」
ということで、半導体セクターが伸びればここの株価も上昇すると思われます!

今後、世界の半導体の主役になるであろう台湾TSMCとも取引があり、今後も業績が伸びていくことが予想されます。
気になる点は、半導体セクターの株価は既にかなり上昇しているので下落リスクがあること。
ここの株価はあまり上昇していないのですが、下落にだけ付き合う可能性があるのが怖い^^;
中長期的にはかなり魅力的な銘柄ですが、なぜか人気がいまいちな感じです。
業績的には堅調だと思うので、株価が下押ししたら買い増しで問題無いと思います。

5388 クニミネ工業 

四季報によると、「ベントナイト(特殊粘土鉱物)の最大手。自動車、建機、建設が主な納入先」
福島の放射線貯蔵で底堅い需要があると思っているのですが、やはり自動車が回復しないと株価上昇にはならないのかな?と思っています。
逆に言えば、自動車回復したら業績回復で株価は底堅い展開になるでしょう。
クニピアが化粧品関係で使用されているようで、こちらもアフターコロナでしょうか。

この銘柄に期待することは色々あるのですが、なんと言っても昨年11月くらいに「誘電率がチタン酸バリウムの2倍超」という発見があったところ。
確か前回?の四季報には「容量が従来の倍の薄膜コンデンサー用蓄電材料を開発中」と書いてあったような・・・。
蓄電量が倍というだけで凄いことですが、全個体電池にもいけるかも?という思惑はありますよね^^
報道より1年経過して、思惑はほとんど無くなってしまっていますが・・・;;
多分どこかのメーカーと共同開発していると思われるので、長期保有しておきたい銘柄と思っています。

直近では「酸素ガス通さないガスバリア性薄膜」ということで水素貯蔵タンク思惑があります。
個人的には水素よりは蓄電(薄膜コンデンサ)に重点を置いています。
時価総額139億程度なので、多めに仕込んでおきたい銘柄筆頭です!

独り言

ちなみに同じように水素思惑で株価が跳ね上がった、3441山王 もクニミネ工業と同様な感じで
水素思惑より「銀メッキアクリル粒子」特許の方に興味がありました^^;
銀は応用方法が多彩な物質で、銀メッキアクリル粒子の特許は汎用性が高いと思っています。
太陽光発電のモジュール基盤で「製造コスト下げれる」と期待できるし太陽光発電ということはバイデン銘柄!
バイデン氏が正式に大統領に任命されたら3441山王を買おうと思っていたのですが、水素思惑で株価が上がってしまいました・・・(泣)
まぁ水素思惑は長続きしないと思うので、下がったら買っていこうと思います。

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です