株日記 12月15日 IPOウィークの始まり

前日比@合計 +95,559円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@IPOウィークが始まるよ!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)86% )

昨日のダウの下げっぷりから考えると、日経は崩れなかったという印象ですね^^;
為替が104円に戻ったのも何で?と思ったけど、本当に為替が動かないのが不思議だわ。

今週からIPOウィークが始まるということで、マザーズ換金売りして祭り参加の人は多いのかな?
私はIPO当選した銘柄は初値売りしてセカンダリーには参加しませんが、値動きが激しいので好きな人は多いでしょうね。

今日のザラ場を見ていて小型株への物色が少しはあるように見えますが、なんというか「材料株」へのイナゴ投資がすごくてコロナで株を始めた人が多いんだろうなぁ・・・と見ています。
今は金融相場なので「思惑で株」をするのは良い時だと思っています^^
(私は苦手なので業績を基準としたコツコツ投資をこころがけていますが・・・)

本日の売買
【買付】
無し
【売却】
5384 フジミインコーポレーテッド
4019 スタメン

5384 フジミインコーポレーテッド

半導体セクターの勢いが無くなってきたように感じるので100株売却しました。
残り100株になりましたが、相場が大崩れしなければもう少し上までいけるかな(笑)

4019 スタメン

本日のA級のIPO銘柄!
将来性(業績の伸び)は抜群の良いので、10バガー候補として1年くらい放置しようかと考えたのですが、昨日の株日記で「1銘柄のテンバガーを当てるより10%上昇を100銘柄を私は目指す」みたいなことを書いたので、初値で売却しました(笑)
本日の結果だけ見れば「結果オーライ」なのですが、この銘柄は伸びると思うので株価が安定してきたらNISAで購入しても良いかも^^と思っています。

独り言

本日ラジオで「ストラテジーが予想する来年のブラックスワン10」みたいことを司会者が言ってたのを聞いたのですが
聞き覚え程度で下記すると
1、コロナウィルスの型が変異してワクチン効かない!
2、ワクチンの副作用が大きい
3、ワクチンを打たない人が多くて感染が治まらない
4、テックバブルが崩壊する
5、金融支援が早期終了
6、過剰流動性でインフレになって金利上昇
7、米上院が民主党が奪取してトリプルブルーになって長期金利上昇
等々なことを言ってました。

個人的に、コロナは夏場に向けて「収束」はするのですが「終息」はしないと思っています^^;
そしてワクチン打たない人は多んじゃないかな?(日本の死亡率なら打つ人は限定的でしょ)
結果として、ロックダウンするほどの大流行にはならないと思いますが、来年度もコロナウィルス感染は継続すると予想しています。

つまり来年2月くらいがコロナ禍の大底で、経済は回復過程を辿ると思っていますがどうなることやら。

まぁコロナウィルスやワクチンは緩慢な経過を辿るので対応がし易いのですが、困るのは米大統領がらみかな。
とりあえず日本の大手メディア情報だけでは不安なので、いろいろとチャネルを増やさないと。
日柄としては1月6日と1月20日は重要で、1月20日過ぎるまではポジションを過剰に取りすぎないようにしていこうと思っています。

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

株日記

次の記事

IPOの当選状況