6月2週 9247 TREホールディングス、6277 ホソカワミクロン 購入

6第2週のパフォーマンスは、週次+306,079円(月次+306,079円)となりました。
年初来で+1,324,707円(+13.2%)です。
そして現在のCP(キャッシュポジション)は約25%です!

今週はプラスで引けました!
保有株が大崩れすることなく、相場に合わせて微増という感じですかね🤔

年初来でTOPX 17,53%なので、私のPFはアンダーパフォーム継続中です。
PFをボラティリティが高い株に入れ替えないとTOPIXには追い付けない状況ですが、仕事で投資しているわけではないので現状のPFでのんびり投資していきます!

株式市場はMSQに向けて外国人買いが一服したようですが、今日の株高を見るとこれは適度な調整なのかな?
マインドがエクストラグリード(強欲)に入っているので、米国はそろそろ天井かもしれません。

では日本株はどうなのか?
個人的にはニュートラル位で見ていますが、外国人次第なので分かりませんw

噂では
・中国の個人マネーが日本株を買っている?
・欧州の年金基金が日本株を買っている?
・オイルマネーが日本株を買っている?
等々がありますが、本当のところはどうなんでしょうかね。

株は美人投票なので相対的に見て「金融緩和を継続している日本」へ資金が向かうのは有りなのかも。
PERや配当を見ても「資金の避難先」としては妥当かな。

とりあえずマインドが変化するまでは踊り続けてみようw

↓現在のPF

今週(6月1~2週)の売買

【購入】

6277 ホソカワミクロン:粉体関連装置で業界首位で受注残高が順調。4月茨城県つくば市で受託加工の新工場稼働。欧州に強い!
9247 TREホールディングス:廃棄物の再資源化から処分まで一貫、バイオマス発電も。

【売却】
無し

※ 最近注目している機械セクターからホソカワミクロンを購入してみた。
日清製粉Gと関係が強いので食品関連のインフレを享受できると良いかな。
そして欧州に強いのも個人的に好みです。
米国に比べて欧州の金利は高止まりすると考えているので為替差益が中期で見込める。

TREホールディングスはリサイクル関連で「応援したい会社」ということで購入w
長期で下げトレンドが続いていましたが、チャート的にそろそろ底値反発かな?と判断しました。
バイオマス発電の見通しが微妙ですが、ここから下値はしれているのと自前の焼却施設を持っているのは強みと思う。
(今後、環境云々の問題で新規の焼却施設は建設が難しいと思っているので・・・)
配当貰いながら長期保有予定です。

SBI証券@ 投資信託のクレカ積立

上記で積立継続です。
直近の経済を見ると「楽天360」の保有は微妙ですが、米国の景気減速(債券価格上昇)で利益が出ると思うので積立しています。
短期では金利上昇でNASDAQの勢いが止まるかなw

楽天証券@ 投資信託のクレカ積立

楽天証券では積立中止しています。
新NISAに向けて全売却の予定です。
口座は残しますが楽天Gからは短期的に撤退予定。

マネックス証券@投資信託のクレカ積立

マネックス証券は積立継続です。
新NISA開始に向けて積立銘柄を変更する予定でいます。
(オルカン、SP500を新NISAで購入予定なので・・・別なファンドが良いかなと)
新規に積立するのはインド関連を予定していますが、新NISAに向けて各社手数料を値下げするかもしれないので現状は様子見です😁

独り言

今回の日本株上昇は「外国人による日本株評価の切り上げ」と捉えています。
日本の低成長を考えると「不美人投票」の域を脱していないのですが、ロシア・中国からの資金流出の受け口になっていると考えると不美人投票でも株価上昇になりますねw

ロシアがウクライナ侵攻した時から「サプライチェーン分断」で日本株の優位性は言われていたことですが、岸田政権の無能さから資金が日本に入らなかったのよね。
今回、日本に資金流入が起きたのは岸田政権というより植田日銀総裁を評価(金融緩和継続)していると思うのと、東証のPBR改善要請やバフェット効果が重なった結果ですね。

私は日本株の水準訂正が起こったと考えているので、急激な円高が進行しない限り大幅な株価下落は来ないだろう?と思っています。
(世界的なリセッションが起きれば日本株も大幅下落しますが・・・w)

ここ数年は低金利だったので「金利」を意識することが少なかったですが、やはり株式市場は「金利と株価」はシーソーの原理ということを実感しました。
(金利と株価については債券に比べるとタイムラグがあるのですが・・・)

今回の金利高で久しぶりに「債券投資(個別債券&債券ETF)」をしているのですが収穫期は景気減速時になるので、それまでは利子(クーポン)をもらいながら再投資を楽しみたいと思います。
債権と言えばクレディスイスがやらかしたけど、やはり利子(クーポン)を安定的にもらえる債券は精神的に良いです!
(債券はインフレに負けるという話もありますが、私の保有債券利回りは平均5%超えなので長期では勝てるかなと楽観しています)


お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です