VW、欧州のほぼ全工場で生産休止へ

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56901440X10C20A3EA2000/

独フォルクスワーゲン(VW)は17日、ドイツを含む欧州のほぼすべての工場で生産を休止すると発表した。23日から2~3週間を基本に調整している。欧州での新型コロナウイルスの感染拡大で需要が大幅に減っており、部品調達も難しくなるためだ。新型コロナの影響で仏ルノーなどにも工場休止が広がる中、欧州を代表する製造業の生産停止にまで及んできた。

やっぱりヨーロッパは想像しているよりダメっぽい。。。
サプライチェーンの分断は想像以上だし、コロナの影響も大きくなってきている。

このまま世界中で分断が進む可能性が高いと思いますが、一番の問題は出口が全くみえない事ですね。
デイトレなら問題なく取り引き出来るけど、普通の取り引きはもう少し先で良いかなと再認識しました。
QE再開して金利下げているので、普通ならこれ以上はそんなに株価は下がらないし、長期なら間違いなく買いなのですが・・・。
(その長期の期間が1~2年なら良いけど5年とかだと嫌かも(笑))

今後、企業破綻がニュースになってくると想像しますが、どの企業を救済してどの企業を破綻させるのか?いろいろ議論を呼びそうですね。
やはり時限爆弾はドイツ銀行かな・・・?

自分自身のリスク管理として、銀行預金を預金保護の金額以下に整理したけど
外貨預金は保護対象ではないからどうしようか・・・。
外貨MMFにして分別管理にするか?引き出して自宅のタンス預金?
リスク管理としての外貨預金だが、こんな時は面倒だと感じます。

今晩の米国市場でダウが上がれば良いけど、これで続落したらちょっと長引きそう。
WTIが30切ったのが気になるし、WTIが上がらないと米国も買えないよね。
ボーイングは破綻しても米国が救済すると思うけど、株価の影響は甚大だと思う。

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です