産油国政府系ファンド、最大2250億ドルの株処分か

https://jp.reuters.com/article/swf-crude-idJPKBN21H0BY

中東とアフリカを中心とする産油国の政府系ファンド(SWF)は、石油価格の急落と新型コロナウイルス感染拡大による財政悪化を背景に、最大2250億ドル分の株式を処分売りに出す可能性がある。JPモルガンのストラテジスト、ニコラオス・パニギルツォグロウ氏がこうした試算を示した。

↑が昨日のロイターに出てましたね。
2250億ドルって、やはり原油マネーはすごい!

今回の原油安はサウジもロシア共にメリット無いような報道があったし、ファンドが換金売りするような事態になっているなら、なおさら長続きはしないかも?
トランプさんがプーチンさんと電話会談したみたいですが、早々に手打ちになれば良いですね!

とりあえず原油国のファンドには日本の株式も含まれていると思うし、これが本当に売りにでたらまさに暴落でしょう。
VIXショックもサウジが仕掛けたという噂があったけど・・・。
ごんべは前回のVIXショックでETNが紙くずになったので忘れませんよ><;

今日の日経は株価を上げたい年金・日銀・生保やら引けにかけて買いが入るのかな。
下げたところで1570日経レバを買って引け売り、1357ダブルインバースを引けて買って翌日売り(PTS売り?)でも良いかもしれません。

当面の「決戦は金曜日」で、
米2月雇用統計(22:30)
OPECプラス会合

がどうなることやら。

2月の雇用統計はそんなに悪い数字ではないという噂(笑)
酷い数字が出るのは3月の雇用統計なので、「折り込み済み」で↑に反応か?

OPECプラス会合の方がまったく読めず。
現状の原油価格を見る限り、先にお試し買いをしておいて↑に行ったらラッキー、↓にいったら買い下がりも良いかなと思いますが・・・。
↓に関しては「地獄の釜」が開くかもしれないのでやはり怖い。


ごんべは、当面は様子見で良いかな。

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です