株日記 10月29日 決算プレイは難しい;;

前日比@合計 -44,416円 となりました。売買あり。CP(キャッシュポジション90%位)
こんにちは、ごんべ@ポジション整理中です^^;

本日も粛々と持ち株を売ってポジション整理しました。
CPも90%位になったので、大統領選で株式市場が大混乱になっても余裕で対応できそうです!

昨日は欧州がコロナ再流行でロックダウン警戒?から全面安。
続くアメリカも大幅安を引き継いで、続く日本が暴落の連鎖を止めた(笑)
さすがに今日は日経の大幅安を覚悟して、朝から持ち株売ってしまったよ;;

本日の売買
【買付】
8005 スクロール(月次見て決算良さそうなので買ってみた。)
【売却】
3658 イーブック(好決算だったけど売り込まれたので売却。決算プレイの難しさを痛感するよ)
7433 伯東(持ち株整理で売却。半導体は今後も伸びていくと思うのと配当が良いので選挙後に買いなおし予定)
8005 スクロール(決算プレイを避けるために売却。デイトレになってしまった;;)
8101 GSIクレオス(持ち株整理で売却。良い銘柄だと思うので再参戦予定!)
9997 ベルーナ(持ち株整理で売却。月次より決算良いと思うけど・・・本日上方修正あり;;)

今日はイーブックの決算プレイにつきます。
経常78.9%増で通期の上昇修正まであって過去最高益予想を上回る決算だったのですが、-10%以上も売られました;;
何と言うか、決算プレイの難しさを痛感しました(泣)

そして欧州、米国と3%を超える下げで暴落相場だと感じたので朝一から持ち株整理したのですが・・・。
なぜか日本株の謎の底堅さを発揮して、結果論で言えばホールドが正解だった模様。
欧米株の暴落+決算プレイの失敗から「握力が下がりました」うーん、やはり株は難しいのぉ。

そして本日のスクロール決算でPTSが謎の下げ。。。
そのまま長期保有するつもりが無ければ決算プレイは回避するに限ります。初心に帰ろう^^;

↓現在の保有株

保有株も大分減って寂しい気持ちになりますね^^;
santecは眼科領域の売り上げ期待があるので下げれば長期覚悟。
KSKは事業内容も良いし光通信も保有しているので長期でも大丈夫。
ヤマウ・ヤマックスも九州災害復興需要があるのでもともと中期目線の購入。
というわけで、santecとKSKは明日決算プレイ予定です(笑)
(santecは2Qは減少傾向があるので状況見て売却するかもですが・・・。)

独り言

日経平均がなんでそこまで強いのだろうか?
日銀砲の下支えがあるとしても、当初より1日の投入金額はかなり減額されているのよね。
確かに日本のコロナ禍は抑えられているし、ロックダウンもなく経済活動も再開されていますが。。。
昨日の欧州・米国の暴落は、VIXも40%まで上昇して金とビットコインも下がったので換金売りですよね。
3月の暴落と同じで「キャッシュイズキング」の下げで、今までなら日本も暴落を引き継いで止めるのはアメリカ市場だったはず。
この状況下で買うのは個人の逆張りくらいだと思うのだけど・・・どうなんだろ?
つまりコロナ禍以後に株取引を始めた人が、リーマンショックも経験していないため逆張りで買っている?
もしくは海外勢の仕事でトレードしている人たちが日本市場に投資しているのかな?
(決算で上方修正する銘柄多いのと、バリュー株は株価が安いので配当も良い銘柄が多い)
どちらにしても個人が多い時の相場は一方通行になりやすいので、センチメントがマイナスに傾いたときには下げ止まらない可能性があるので怖いわ。
まぁ持ち株もかなり整理が終わったし月曜日にはCP95%くらいにして大統領選の混乱を楽しんで観戦しますよ^^
(ふるさと納税の地域券+gotoを使って温泉旅館に泊まりながら大統領選を楽しみます)


お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です