株日記 5月28日 リスクオンなのか?

前日比@合計 +7,800円 となりました。売買無し。
こんにちは、ごんべ@リスクオンなのか?です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)87.0%位 )

日経平均は大幅高!
昨日のMSCIリバランスのアク抜けなのか?
そもそも今の相場はリスクオンなのか?
全然分かりません・・・^^;
MSCIリバランスを狙った「ヘッジファンドの空中戦」という噂がありますが、昨日の出来高を見ると2兆円くらい計算が合わないので「空売り側が負けて買戻し」なのかな?
マザーズが下げたので、セクターローテーションは起きているような気はします。

ごんべPFは上昇で引けました。
日興証券@長期投資枠の3銘柄(JR東、東急、西武)が大幅高になったので、トータルでは大幅高なのよね^^

↓保有銘柄

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0525j.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: nisay-2.png

うーん、本日グロース銘柄の購入を考えていたのですが・・・
そろそろバリュー株への資金移動が本格的におきそうな感じなので、グロース株の購入は見送りました。

独り言

MSCIリバランスで思ったのは、「日本は衰退の一途」なのかな?という事です。
2回連続で大幅に銘柄排除なのですが、日本政府に危機感は全くないのが致命的;;
やはり投資をするのは「成長する国」なんだろうなぁ。。。

でも成長しない日本の全てが駄目かと言えば、そうでも無いと思っていて
矛盾するようですが、無理して高成長を目指す必要も無いのかなと思う自分もいます^^;
世界一の債権国で、貿易黒字国。内需だけでも成り立つ国なのよね。
(日本国として債券FIRE目指しても良いかも(笑))
たとえ経常赤字に陥っても通貨安になれば国際競争力が強まるので、外需も得られるし大丈夫でしょ。
まぁ自動車産業が残っていればの話しですが。。。

最近「アメリカは世界の税務署」という言葉を聞いて、「うまい事を言うな」と思いました。
日本は毎年いくらアメリカに支払っているのか。。。
やはり投資先は重要ですね!



お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です