株日記 5月27日 PFは上昇

前日比@合計 +9,800円 となりました。売買無し。
こんにちは、ごんべ@PFは上昇!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)87.0%位 )

日経3指数は下落で引けました。
昨日まで5連騰していたので、まあ当然の調整というところでしょうか。
アフターコロナ銘柄が買われると想像していたのですが、鉄道株は総じて弱かったのよね。
半導体やグロース銘柄も、買われる銘柄と買われない銘柄がはっきり分かれてきたような感じがします。
俗に言う「業績相場」になってきたのかな。

ごんべPFは、本日は上昇して引けました。
7928 旭化学はやっと上昇基調になったのですが、空売り機関も多く入っているのでどうなることやら(笑)
6785 鈴木はもう少し日柄調整が必要かな。決算内容は良いので保有していれば上がるでしょう^^
3036 アルコニックスは・・・かなり時間かかりそう(笑)

↓保有銘柄

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0525j.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: nisay-2.png

MSCIのリバランスが終わって、明日はあく抜けで上昇するのか?
それとも月末下落のアノマリーが発動するのか?
なんとなく上昇の期待値の方が高いかな?と思っているのですが(笑)
明日の後場に1~2銘柄(グロース銘柄)買ってみようかな^^;

独り言

いつも思うのだが「緊急事態宣言」を延長とか、なぜもっと事前にはっきり言わないのか?
飲食店などは「シフト」を組むなどしないといけないし、バイト対応もあると思うし・・・。
ちょっと酷すぎるよね。

まともな政治家がいない国の未来は「投資不適合」だと考えるのよね。
やはり日本市場は「投機」で小遣い稼ぎと考えて、「投資」はアメリカ市場が良いと思う。
アメリカの政治が正しいとは思わないし、国として良い国だとも思わないけど「株式市場」に限れば
投資対象としては魅力的ですよね。

ごんべは出口戦略まであと「約10年位」と位置づけているので、今後どのように投資していくのか?
を考えているのですが、日本株は上限1000万円位で短期~中期投資でお小遣いを稼ぐくらいで良いかなと。。。
(日経平均が2000円下げて日銀ETF買いが入らないという時点で、こりゃ駄目だと真面目に思った。)
そして「株式投資にかける時間」という事も考えると「米国にインデックス投資で良いんじゃね?」という結論になったのよね^^;

ブログの内容も時間がある時に変更していこうと思っています!

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です