株日記 10月8日リスクオン?

前日比@合計 +2,700円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@リスクオンと信じて買い増ししてみた。

とりあえずNYも上がってリスクオン?と信じて少し買い増ししてみました。
日経の売買代金が少ないのが気になりますが、リスクオンで日経平均24,000円までイケイケでお願いします!
と思っていたけど、現在既に23,650円くらいなので上げ幅350円しかないのか;;
前言撤回 24,000円までジリ高でお願いしますw

本日の売買
【買い】
3891 ニッポン高度紙工業
4423 アルテリア・ネットワークス
4644 イマジニア
8005 スクロール
【売り】
無し

現在のPFは↓になります。(これにNISAでヤマダ電機あり)

3891 ニッポン高度紙工業

1Q決算は良かったが、四季報で
「【減益幅縮小】主力のアルミ電解コンデンサー用セパレーターには期初でのコロナ影響見越した顧客産業側の調達前倒しが押し上げ要因に。5月には前倒し一段落、コロナ影響による産業機器向け需要の低調を想定でも、前号より営業減益の幅縮小。」
と書いてあって「前倒し」で1Qが良かったのね^^;
普段ならこういう銘柄は買わないのですが・・・2Qの上方修正期待で買ってみました。
10月29日に2Q決算発表なので、そこまで下げなければ少しは利幅取れるかな?
株探記事で一回しこっているので、やれやれ売りもあるのが不安材料かな。

4423 アルテリア・ネットワークス

前回なかなか上がらなくて微益撤退したのですが、機関?ファンド?の売りもひと段落したのか?
そろそろ上げても良いでしょう(笑)ということでお試し買い。
業績は悪くないと思うのですが、なぜか買われないので下げれば損切りかな。

4644 イマジニア

ゲーム系は全くわからないので普段は触らないセクターですが、任天堂スイッチ向け『Fit Boxing』が好調という記事を見て興味を持ちました。
「巣籠り・フィットネス」は世界的に需要があるでしょ!
調べてみたら、業績・利益率・配当性向と良い感じなのでお試し買い^^
無借金・時価総額120億円なので中期で持っても良い銘柄なのかもしれん。

8005 スクロール

1Q決算が良くて、株探でも特集がされる頻度が多かったので「信用買い残」が多すぎる><
普段なら買わない銘柄なのですが・・・社名がムトウの頃から応援していた会社なので^^;
まぁ、2Qで更なる上方修正期待かな。
安くて良い商品が多いので、このまま認知度が上がってリピーターが増える可能性もあるし。
コロナ禍にマッチした企業だと思うので2Qも業績が下がらなければ大化するかも。

独り言

リスクオンだと思いますが、日経平均24,000円は超えて上昇していくほどでは無いかな。
米企業の決算が始まると「株価調整する理由」になるはずで、それに合わせてこまめに利確をするように心がけよう。
今まで先物売りをしていないのですが、日経24000円超えに合わせて先物売りを勉強しようと思います。
(個別株の空売りはしない方針は変わりません)
米大統領選もバイデン氏が当選したら、キャピタルゲイン課税が倍にする公約がインパクトありすぎるのだが。。。
アメリカの税制は良く分かりませんが、とりあえず年内に利益確定する人は増えるでしょうね。
となれば通常の心理として「我先にと利確する」わけで・・・急落?。
バイデン有利で株価が上昇している理由が本当によく分からん。
バラマキのための資金源としてキャピタルゲイン課税を羅列しているだけで、実際には公約を実行しないという認識なのかしら?
考えても分からんものは分からん!のでやはり大統領選前にはポジション整理しとくのが正解なのかなと思うのと、オプションPUTや日経先物の売りを勉強しておかないと。



お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です