株日記 10月7日@買い増し

前日比@合計 -2,978円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@リスクオンと信じて買ってみた。

昨日は大統領選までリスクオンと信じてポジション作っていこうかと思っていたのですが、その矢先にトランプさんのツイッターでNY下落(笑)
経済対策期待の程度が良く分からんので本日のNYを見てからと思っていたのですが、日経があまり下がらないので今日から買いで。
個人的には、相場が上がらなくても大幅下落さえなければ良いんです!

今日買おうとしていた銘柄は、コーヒー飲んでいる間にスルスルっと上昇してしまったので本日の購入は見送り;;
本来なら今日みたいな日にジリジリ上昇する銘柄を買うべきなのでしょうけど・・・。
まぁ、お試し買いという感じで今日はPERが低い銘柄中心に購入してみた。

本日の売買
【買い】
5284 ヤマウ(九州の災害復興需要を期待。PER低くて出来高が少ない・・・つまり人気無いw)
5285 ヤマックス(九州の災害復興需要を期待。業績は良いと思うので買い増し)
6855 日本電子材料(四季報を見ると増産対応と書いてあるので業績良いだろうと、信用買い多めで機関の空売りありなのでまだ下がるかも^^;)
6968 新光電気工業(インテルの問題はあるけど・・・1Qの増産ライン分が2Qに寄与するので増益率期待で買い)
7516 コーナン商事(引け前に見たら、結構下げていたので買いw。決算が良いのは折り込み済みっぽいけど・・・)
【売り】
なし

とりあえず↑のPFになっています^^;

ヤマウとヤマックスをどういった比率で買い増していこうかな。
業績で言えばヤマックスが良さそうで、ヤマウは下期偏重なので買いにくい部分がある。
しかしヤマウは配当性向30%以上を目標にと言ってるし、合併の思惑もあるし・・・。
とりあえず下げたらコツコツ買い増し予定。

新光電気工業は久しぶりに買戻し。
インテル問題はあるけど、次の決算には影響薄いと信じて買い!
設備投資の効果が2Qに乗ってくるはずなので決算は良いはずなのだが、当然折り込み済み部分もある。。。
前年の3倍を期待して下げたら買い増し予定。
(2Qは新光電気工業で勝負だけど3Qではイビデンを買いたい)

コーナン商事は、決算良いのは折り込み済みなのだが、さすがに評価低すぎのような・・・。
下がるのに理由があると思うけど正直よくわからん。
明日以降も下げれば買い増し予定で決算プレイまでお付き合い予定w

他には3094 スーパーV も評価低いのよね^^;
こちらも決算までに下げたら買っていこうかと思います。

とりあえず先行き不透明で良く分からんのでお試し買いのレベルで購入再開。
決算が10月にある銘柄は良いのですが、多くの銘柄で大統領選と決算が重なってくるのが悩ましい^^;
コツコツとポジション作るより、限りなくポジション減らして下げたところを拾うのが正解なのかな?
「バイデンシフト」で株高記事が出るところがアメリカらしいけど、結局どっちやねん!とアメリカ人は突っ込まないのかな(笑)
普段は決算日をそこまで意識しないのですが、今回は「選挙の前か後」かを意識したほうが良さそうですね。

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です