株日記 10月12日 押し目?買い

前日比@合計 +39,908円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@日経下がるも自分のPFは順調でした^^

日経が下がったので、押し目?買いをしてみました。
気温が下がって海外(北半球)のコロナ禍は酷くなっているようですが、これでコロナ禍で財政出動に歯止めが効かない状態が継続されるということですね。
相場は何を基準に動いているのか?既に全くわからんので「金余り相場」という一点で買い出動しました(笑)
「金利」と「通貨」が動き出したらポジション減らします。

本日の売買
【買い】
3150 グリムス
3658 イーブックイニシアティブジャパン
6777 santec
7433 伯東
8101 GSIクレオス
9687 KSK
【売り】
7516 コーナン商事

うーん、こうやってみると結構買いましたなぁ・・・。
まぁ業績が良さそうな銘柄は拾っていきます。
↓現在のPF

7516 コーナン商事

寄りで全部売却しました。
PERなどの指標ではかなり割安ですが、スーパー&ホームセンターの「セクター売り」には敵いません;;
本日の決算発表で増配の発表があると思いますが、どこまで戻せるのか。。。
このまま下げるようなことがあれば、買戻しして3Qまで保有を検討しようかな。
個人的にはコロナ禍は収束しないと思っているので、生活様式の変化でホームセンターの売り上げは落ちないのでは?
と言っても来年度の利益は、今年度を上回るのは難しいと思うのでなかなか買い時は悩ましいかも;;

3150 グリムス

決算前に仕込みたかった銘柄なのですが、急騰してしまったので様子見していました。
下がりそうで下がらないのでお試し買いです。
下げればナンピン対応で決算まで保有を考えています。
16日にIPO上場の「アースインフィニティ」で「電子ブレーカー」が注目されるかな?
と予想しているのですが・・・業績の良さとPERが低めなので資金回って来てほしい(笑)
あとは分売りしたので、1部への鞍替え期待ですね。
2Qの決算が良ければ、下値不安が薄いので中期で保有でも良さそう。

3658 イーブックイニシアティブジャパン

前場の下げたところで買えたのでラッキーでした。
とりあえず電子書籍に期待ですが、どの会社が電子書籍で人気があるのか良く分かりません;;
コロナ禍で巣籠需要みたいですが、このまま伸びるのか?は個人的には微妙だと考えていて強気になれないです。
「一度電子化に慣れると戻れない」ようですが・・・。
逆に言えば、2Qで業績良ければ中期で保有するのに良いセクターと考えることが出来ますね。
(高PERを正当化できるPEGレシオになるのか?)

6777 santec

この銘柄は、機関の空売りが激しくてなかなか癖が強いイメージがあります。
今回購入したのは5G期待ではなく、眼科領域の収益が良いからです。
以前にヨーロッパでアルコン社に供給?というニュースをみて興味を持っていたのですが、丁度コロナ禍でヨーロッパは大変なことになってしまい医療系は駄目だと思っていました。
決算を見ると医療セクターが今後も期待できる内容だと思ったので購入することに。
機関が空売りでふるい落としにきても、「安く買えるのでラッキー」と思えるくらいに医療系で底堅くならないかな(笑)
もう少し調べてみて確信がもてたら主力買いも検討!

7433 伯東

配当が高くて業績も安定していて長期で持つには良い銘柄だと思います。
以前にも保有していたので安心して買えました^^
NISA枠が余っているので検討中。

8101 GSIクレオス

業績期待と技術力にも期待できる良い企業だと思います。
特にカーボンナノチューブは大化けする可能性あるか^^
ホームページ見て知ったのですが、CFRP(炭素繊維強化樹脂)で独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共同開発してるのね!
時価総額112億円で一発当たればテンバガーもあるかもしれん。
ここ数年は売り上げが横ばいなので、ちょっと調べてみよう。

9687 KSK

業績良さげなのに何でこんなに人気無いのかな?
とりあえずお試し買いしてみた^^;
四季報に「5GやDXに重点」と書いてあるけど、それで1日の出来高が2500株って。。。
「人の行く裏に道あり花の山」ですかな(笑)

独り言

これでCP(キャッシュポジション)は65%になりました。
どうやらトランプ大統領が株価を意識しているようなので、CP50%くらいまで買っていこうかなと思っていますが・・・。
現在の相場環境だと、明日には言ってることが変わるかもしれん^^;

とりあえず暴落が来ない限りは、それなりの銘柄(好業績)を選んでいるつもりなので日経23,000円は維持してね。
あとは大統領選前にポジションをどうするか?
こればかりは分からんね。
今週の米株の決算は金融系が多いので、たぶん想定よりは悪くないのでは?と思っています。
問題はGAFAMの決算後に市場はどっちに動くのか?ですね。
なんとなくNYとか「総楽観」になっているように見えるのが不安だわ^^;


お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

株日記

次の記事

株日記 10月13日 4連勝!