株日記 5月26日 落ちるナイフを掴んだのか;;

前日比@合計 -11,422円 となりました。売買無し。
こんにちは、ごんべ@落ちるナイフを掴んだみたい!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)87.0%位 )

日経平均は5連騰!
うーん、なんで上がっているんだろう^^;
そして寄り付きから買い上げる機関はどこなのか?
年金基金(GPIF)という噂もあるようだが・・・分からん。
米10年債の金利が下がっているので、ゴルディロックス相場買いなのか。。。

ごんべPFは下落になりました。
昨日購入した3036アルコニックスが、寄りからリバ無しで下落です。
まさ「落ちるナイフ」を掴んだみたいで、損切?ナンピン?どうしようかなと。
場中の値動きを見ると、どうやら「アルゴ下げ」っぽいので機関が入って下げているような。
出来高が少ない銘柄なので「信用買い残の狩場」だと思いますが・・・。
四季報が6月中旬に発売されると、来期のデータに変更されるため割安感から買われる
可能性が高いと思うので機関も短期勝負かな?と予想。
とりあえずしばらく放置です^^

↓保有銘柄

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0525j.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: nisay-2.png

7928旭化学が「好決算後の暴落」から、やっと回復基調になってきました。
そろそろ買い増ししても良いかな^^
空売り機関が4社くらい入っているので、7月上旬の決算に向けてどうするのか?

6785鈴木は「好決算後の暴落」から反発の兆しも見られません(笑)
次の四季報発売前には期待上げがあると思うので、タイミングを伺っています!

独り言

今日はアルコニックスを損切するべきか?を判断するために中期経営計画を見ていたのですが
結論から言えば、中長期で投資しようと思える会社だと思ったよ!

非鉄金属(特にレアメタル)専門の商社というイメージでしたが、M&Aを積極的にすることで
専門商社から変貌を遂げているように思います。
直近10年くらいでかなりM&A(製造業が多い!)してますね↓

↑オレンジ色の部分が製造業の利益になるので、半分以上が製造業の利益になります。
今後もM&Aを積極的にしていくために「弁護士」や「公認会計士」を採用していくようで
商社からの脱却?というか「シナジー効果」を最大化する戦略は素晴らしいと思いました。

M&Aされた会社も「自動車」「半導体」「電子部品」なので、目の付け所が流石です!
特にモーター関連の会社のM&Aは、伸びしろ大きいと思います。
(レアメタル × モーターは期待しかない!)

なぜか商社のPERは低めなのですが、製造業であればPER14倍くらいで考えても良いのかな?と思ってみたり・・・。
もしPER14で来期の株価を推定すると、EPS176円×PER14倍 = 2464円 になるのだが(笑)
今後も「レアメタル」がニュースになることは多いと思うでカタリストは多いかなと。

レアメタルは景気に左右されるので、製造業を多く抱えたことで収益の安定につながるし
川上から川下まで一気通貫した「シナジー効果」は、今後の景気回復局面でも良い結果になると思います。

という訳で、ESG・ROEなど株価を意識した経営しているし配当も頑張っているので
アルコニックスを中長期で投資してみようかと思いました!
(不適切会計があったばかりなので、ある意味でガバナンスは効くはずw)

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です