株日記 9月15日@買い増し

前日比@合計 +23,984円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@ホームセンターを買い増しです。

本日は日経が利益確定の売りに押される感じで下落、マザーズとジャスダックは上昇となりました。
なぜか少し円高になっており「リスクオンのドル安?」良く分からんです。

個人的には日経平均24000円を目指す展開になると予想しており、下げたところは買って行こうと思います!

本日の売買
【買い】
2790 ナフコ(9月配当あり。まだまだ割安、上方修正期待で買い)
3050 DCMホールディングス(ホームセンターの決算良好につき、買い増し!決算まで下げたら買い!)
3094 スーパーバリュー(上期偏重銘柄。2連騰で10%位上げたけど、まだまだ割安!1000円切れば買い増し!)
3546 アレンザホールディングス(直近で上げているけど、まだ割安?ペット好調なので買い。上方修正期待)
7516 コーナン商事(直近で結構売られているのですが機関の空売り?業績は絶好調なので買い。)
9835 ジュンテンドー(上期偏重銘柄。今年は月次が良いので上昇修正してくるかも?ペット好調で買い)
【売り】
1357 日経ダブルインバース(とりあえず売り。日経急騰もしくは24000円近くになれば再度買う予定)

ブラックスワンは予想できないし、FOMCは大統領選前なので大きなトピックスは無さそう。
中国への包囲網が強くなると思うので、中国依存銘柄を少なくして内需中心のPFにしています。
とりあえず個人的に日経24000円まではリスクオン!
(24000円付近で跳ね返されると思うのでダブルインバース買いで対応予定)

独り言

直近で「スーパー&ホームセンター&ドラッグストア」は利益確定売りなのか?ファンドのポートフォリオ組み換えなのか?大きく売り込まれていたセクターでした。
個人的に、スーパーとドラッグストアは業績が垂れてくると思いますが、ホームセンター(HC)は良いんじゃない?と思っています。
特にコロナ禍でペットを購入した人が増えたみたいで、HCとしては「利益率が高い商品」ではないかと。
アレンザホールディングスの月次が良いのはペット比率が高いから?と見ています^^;

他にもコロナ禍巣籠でDIYにハマる人も多そう。
カインズが絶好調なのはDIY教室をしていたり、キット販売もしているので女性が増えたみたい。
コロナ禍で自宅に棚を作ったり、子供と一緒に何かを作る家庭は確実に増えたと思うし、今までHCに行ったこと
無かった人たちが売り上げを支えているのがスーパーやドラッグストアとの違いかなと。

他にはキャンプですね。
女性や一人キャンプなども増えているみたいで、これも利益率高そうな商品(笑)
キャンプ場に行かなくても「部屋キャン」もあるみたいで、キャンプ道具は売れまくり!

実際、スーパー、HC、ドラッグストアと月次売上をチェックしてみたのですが、売り上げが下がっていないのは
見事にHCが多いという結果に。

チャートは同様に下げているので、ここはHCが買い時(上方修正期待!)かなと。

しかし今後も右肩上がりに業績が上がるかと言えば・・・やはり難しいと思える業種で、売り時が難しいかもしれません。
スーパーやドラッグストアに比べて売り上げが落ちていないだけで、やはり今年が特需なのは事実。
さすがに上方修正+増配したら株価は上がると思うけど、もし上方修正無かったら・・・業績良くても売られるよね。
決算前に株価が釣り上がる状況でもなさそうだし、なかなか難しい相場ですよね。

鉄道株やホテルなどの銘柄を中期で持つ方が賢明なのかもしれませんが・・・個人的に今年の冬からのコロナの
影響は楽観的になれないのよね。
ワクチン接種しても感染すると思うので、感染者数は凄いことになると予想しています。
人工呼吸器がオーバーフローしない状況で感染数をコントロールできれば良いけど・・・
学校(子供)を経由して感染広がるのは防げないと思う。

なんだかんだで「内需・ストックビジネス・IT活用」が良さそうで、まだまだ時価総額も小さな2303ドーン
は期待しています!

とりあえず年間利益率10%をクリアできるようにコツコツ頑張ります!

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です