株日記 9月16日@7516 コーナン商事

前日比@合計 +61,868円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@ホームセンター銘柄を買い増しです。

マザーズは好調だったようですが、日経はヨコヨコの展開でした。
NYはFOMCの議事録の公表が3時?みたいで、質疑応答でパウエル氏が余計な事を言わないことを願います!

ここにきて菅さん発言「デジタル庁」の影響か?IT関連の銘柄が良い感じですね^^
「9742 アイネス」 以外にも1~2銘柄くらい買おうかな。

昨日の「 8194ライフ 」の好決算+「8168 ケーヨー」の上方修正でスーパーやホームセンターの
セクターが軒並み上げていました。
安く買うには1日遅かったです^^;

本日の売買
【買い】
3050 DCMホールディングス(月次より上方修正期待で買い増し!決算まで下げたら買い増し)
7516 コーナン商事 (月次より上方修正期待で買い増し!HCセクターで一番割安だと思う)
9835 ジュンテンドー (決算は上期偏重ですが今年は違う・・・と思って買い増しw)
【売り】
無し

というわけでホームセンター銘柄の買い増しです!
「3050DCMホールディングス」と「7516コーナン商事」については、業績良いのに何故か上昇が鈍いので
まだまだ買いまし出来るかなと。
どの銘柄も月次売上が発表されているので、ある程度好業績は織り込んでいるのが難しいところ。

例えばコーナン商事の月次が↓

前年に比べるとHCではコーナン商事が圧倒的に良いのよね。
ひとつだけ気になるのは、3~5月に比べると6~8月は下がって見えること!
前年比は重要だと思うが、HCは季節性もあるので前期比は問題ないはず?と思っていますが・・・。
まぁ、それよりは「上昇修正の数字」と「通期のEPS」がどれくらいかの方が重要です。
あとは増配が出来れば満点ですが、コロナ禍の影響も予測できないので増配は3Q辺りでしょう。

事前に株価が吊り上がっていれば決算跨ぎはしないのですが、今回はどちらかと言えば高値調整済みという感じで
悩ましいです。
利益幅を取るために今回は決算跨ぎにチャレンジしようと思っています。
もし上方修正が無いという理由で下げた場合は、そのまま保有していれば良いだけだからね。
(さすがに業績が悪かったら損切りしますが・・・)
とりあえずHCセクターの買い増しは明日を目途に終わらせたいです!!!

※ 2月の売却からキャッシュポジションを90%位にしていたのですが、今日の買い増しで50%を切りました!
  フルポジまでは行かないですが、あと10~20%の買い増し予定。
  10月2週くらいまでの勝負予定ですが、4連休で暴落したら塩漬け株の出来上がりだよw

独り言

『会社四季報』2020年4集秋号は9月18日(金)発売の予定で、ネット購買の人は前日に見られるから有利ですね。
今回はそのまま4連休に入るので、事前に業績良さそうな銘柄は買っておきたい。
考えることは皆同じなので、業績が良さそうな銘柄は既に結構上がってしまっているのよね。
四季報の影響うけそうなのが「半導体」関連かな?
前回の四季報はコロナの影響があったとはいえ、かなり外していたし^^;
個人的に半導体セクターは好きなのですが、今回に限っていえば『米中対立の影響を受ける本命w』と考えて
いるので「触らぬ神に祟り無し」状態です。
トランプ氏・バイデン氏のどちらが大統領になっても影響大なのですが、バイデン氏の方が中国包囲網に
なる可能性が高く半導体は先が読めない感じかな。
しかし、スマホ・5Gや電気自動車も含めて需要は底堅いので下げたら買いたいところ。
今のところ個別株で台湾のTSMCを買っておくのが一番確実のような気がします。


お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です