株日記 12月21日 コロナ変異ですが何か・・・。

前日比@合計 +2,559円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@日経あまり動かんなぁ!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)97% )

日経平均は日銀ETF買いなのか分かりませんが、後場からジリ上げして下げ幅縮小で終了。
コロナウィルス変異のインパクトで、もう少し下げると思ったのですが・・・。
「コロナウィルス変異しましたが何か?」という感じで日経平均は動じず(笑)
個人的に、ここから大きく買うつもりは無いので調整待ち継続です^^;
少しだけ日経ダブルインバースを買い増ししました!

本日の売買
【買付】
1357 日経ダブルインバース(少しだけ買い増し!)
【売却】
無し

陰謀論好きなので、今後の米国の動向が気になります。
そしてXデーに向けて、ポジションは増やさないように頑張るよ!
(そしてお遊び程度の金額ですが、オプションプットとダブルインバースを購入している^^)
日本のメディアでは全く報道されないけど、↓の動画見るとアメリカもリスクを感じている人が増えたのかなと思ってみたり・・・。

独り言

新型コロナウィルスの変異ですが、自然変異であればDNAの違いはごくわずかと考えられるため
基本的に今回開発されたワクチンの効果がある可能性は高いでしょうね^^
「感染力が高い」というのが厄介ですが、強毒性になってない限りはリスクは限定的かなと思っています。

しかし、各国で渡航制限をするでしょうから航空株と鉄道株は一段安まで見ておいた方が良いかな^^;
となると、以前から言っているように1月後半~2月中旬が仕込み時かもしれん!
(3月になれば気温・湿度が上がるので感染者は減っていくので)

考えることは、どこの証券会社で買うのか?ということで、昨日に書いたように「大和証券」「日興証券」で迷っていたのですが・・・^^;
( 現在はSBI証券をメインで利用しているのですが、ポジション(保有資産)が大きくなってもメリットが無いのよね。)

最近までは「大和証券」で考えていたのですが・・・さすがに手数料が高すぎ!だよね^^;
それで「日興証券」のIPO優遇制度に興味を持ったのですが、「ステージ別抽選」の内容がグレーすぎる・・・;;

最大5%を目処として、当選確率が変動する「ステージ別抽選」が適用されます。

↑の「最大5%を目途」と「当選確率が変動」という言葉が引っかかって電話で確認したが、ステージ別抽選が「0%」の可能性もあるようで、そうするとメリットを全く享受できないのよ。
更に何%がステージ別抽選に回ったのかを全く公開しないため、顧客にとっては「問題ありすぎなIPO優遇制度」という結論になりました(泣)
やはり5年間で1回もIPO当選していないのには理由があるのかもしれん;;

という訳で「長期投資の株式」を購入する証券会社は、IPO優遇という視点から外して考えることになりました!!!





お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です