株日記 12月16日 小幅に反発

前日比@合計 +7,231円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@陰謀論は大好物!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)90% )

日経は小反発で終わっていますが、明日はFOMCの発表があったりするのでリスク回避からの
利益確定の動きが多かったように思います。
監視銘柄では、スーパー&ホームセンターセクターは全滅、ITセクター・半導体セクターも下げた銘柄が多かったです。

米国は現金比率から見て総楽観モードで、そろそろ天井じゃないのかな。
テクニカルだと「買い」なのかもしれんけど・・・。

ごんべはそろそろポジション縮小に動いています。(CP90%だからね)
↓が現在の保有銘柄になります。(NISAでヤマダ電機あり)

本日の売買
【買付】無し
【売却】5384 フジミインコーポレーテッド

5384 フジミインコーポレーテッド

半導体セクターが利益確定の動き?からなのか上昇しなくなってきたので、とりあえず利確^^
半導体は中国リスクもあるので、ここからは様子見にしていこうかと。
(フジミインコーポレーテッドはTSMCで台湾との取引も多いので良いのですが・・・)
大きく下げたら買い戻すかもです!

独り言

”ごんべ” は「陰謀論」とか大好物で、今は「米大統領選」関連のYOUTUBEが面白いです^^
米国も「メディア統制」されているので、いまいち盛り上がっていないみたいですが・・・。
それでも14日の投票が済んでから、手のひら返したように「バイデン疑惑」を報じることに悪意を感じるし、チャイナマネーを何とかしないと未来は暗いと思っています。。。
(インドが参加しないRCEPに喜んでいるのは、何を考えているのか?と思うし、企業はまだしも政治が未来を見据えない国は衰退していくのでしょうね。)

株トレードで「負けない投資」を目標にしているので、避けられるリスクであれば可能な限り避けたい!
情報を得るチャネルは多い方が良いと思っているので、大統領選の陰謀論も楽しんで見ています。

今の株式市場は過剰流動性相場(金融相場)になっているので、あまり業績が重要視されません。
業績を基準とした株トレードで「得意なパターン」を身に付けてきたので、今の環境では手も足も出ない「亀さん状態」になっています(笑)
年始はCP10%くらいでポジション構築していたのですが、2月の暴落で全株売却以降は一時期を除いてCP80~90%で推移していて、まともにポジション構築していません。
手も足もでずという感じでまさに「亀さん状態」 ><;

良かったことは、「亀さん状態」の環境下でも目標利益を達成できそうなこと!
振り返ってみると、今までは「銘柄に惚れる」ことが多かったなぁと反省です。
「業績が良いのだから株は上がるはず」という思い込みは「良い面」と「悪い面」があって、「時間軸を味方」に付けて「ガチホ」だけが正解ではないと実績を持って知ることが出来ました^^

いろいろ考えることがあったけど「人間万事塞翁が馬」だなぁ。。。

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です