株日記 11月19日 そろそろ小型株のターン?

前日比@合計 +16、238円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@やっと小型株のターンが来たのか?です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)83%位です )

本日の日経平均株価は、前場に下げ幅広げる感じでしたが後場に結構戻して終わりました。
昨日は日銀ETF買いがあったけど、今日は無かったようです。誰が買ったのか???外国人?

昨日までの小型株はさっぱりだったのですが、今日の後場は少し資金が回ってきたような気がします^^
というか ”ごんべ” が監視銘柄にしている「巣籠銘柄」に資金が来ただけかもしれん(笑)

行政が感染対策を何もしないのだから、このまま感染拡大していくのは自明の理。
ワクチン期待はあると思いますが・・・今年の冬には間に合わないので「巣籠」ですね。
電子書籍、ゲーム、マスク等々の銘柄が買われていたのですが、なぜかスーパー&HCはまだまだ買われていません^^;
コロナ禍は「いつか来た道」なので、感染者数の上昇に伴って買われていくと予想しているのですが・・・さてどうなるのか?

本日の売買
【買付】
7516 コーナン商事
8101 GSIクレオス
8005 スクロール
9325 ファイズホールディングス
9835 ジュンテンドー
【売却】
無し

7516 コーナン商事

2Qで進捗率:73.1%!
何でここまで売り込まれているのか?よく分からん銘柄です。
まだまだ売り込まれる可能性はあるかもしれませんが、さすがに買い方も増えてくると思うので購入!
PER6.0倍、上方修正期待あり。
直近高値より20%以上下落しているので、反転したら利幅は大きい^^

8101 GSIクレオス

2Qで進捗率:112.6%!
好決算後に一度は上昇したけど、ワクチン報道?で大幅下落;;
ここはどう考えても上昇修正するだろ・・・^^;
PER8.5倍、カーボンナノチューブ期待、CFRP(炭素繊維強化樹脂)などバイデン銘柄でもあると思う。
マスク銘柄として資金が回ってくると思うので、下げれば買い増ししたい。

8005 スクロール

2Qで進捗率:92.4%
決算発表後に「空売りの嵐」で大幅下落しました。
信用買い残が減っていないので、まだまだ空売り続く可能性も高いのですが・・・
直近高値から35%下落しているので、そろそろ空売り機関も利確しても良いんじゃないかな^^;
配当性向の問題で株主に対する姿勢に疑問はあるけど、配当を発表したわけではないので。
ここも上昇修正するでしょうね^^

9325 ファイズホールディングス

2Qで進捗率:85.3%!
ここも空売り機関が常駐しているので、上昇していくかは分からないのですが・・・。
ワクチン期待で上げた銘柄を空売りした方が儲かると思うので、そろそろ利確しないかな?と願望(笑)
顧客は「Amazon」なので、普通に考えればこのまま伸びていく企業だと思う。
成長性を加味してPERは高めだけど、30%成長なら許容できるかな。
コロナ禍で無くても成長すると思うので購入してみた^^;

9835 ジュンテンドー

2Qで進捗率:99.6%!
例年なら「上期偏重」の銘柄だけど、さすがに上昇修正すると思う^^;
直近高値より35%以上下落しているので、反転したら利幅は大きい。
10月月次はメッチャ良かったので3Qも期待できるはず。
PER5.9倍って・・・さすがに資金回ってくるでしょ!

他にもスーパーV、ナフコ、コメリ、DCM、バロー、ライフなどは注視しています^^
サンドラッグと薬王堂は思ったより下げなかったので買えなかった・・・。
電子書籍はイーブックかインフォコム辺りを注視です。

独り言

スーパー&ホームセンター銘柄は、決算後にほとんどの銘柄が下げたので指標的には割安に見えます。
株価は半年先を見るということで「来期は下がるので買えない」という理由ですが、私はコロナ禍は続くと思っているので、敢えて「巣籠銘柄」を買ってみました^^;
(このまま感染者数は2月くらいまでは右肩上がりになると想定しています。もしくは台形)
実際にロックダウンなどの制限が実施されたら、ジャブジャブ資金の行き先が限られると思うので。
再度コロナ禍になっても、ワクチン期待で「鉄道・ホテル・飲食」などの銘柄を買えるのかな?
1~2年保有する覚悟で購入するなら「絶好の買い場」だと思うのですが、ワクチン期待銘柄は3Q決算後に購入しても間に合うと考えています。
(コロナウィルスは気温・湿度に依存するので4月くらいから感染者は減るはず!)
と書いてみましたが、3連休以降にも巣籠銘柄に資金が回ってこなかったら撤退します(笑)



お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です