株日記 11月18日 下がらん^^;

前日比@合計 +1、301円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@「休むも相場」を実践中です。
現在のCP(キャッシュポジション)93%位でお遊びポジション中^^;

本日は日経平均株価がやっと下落して終了しました。
めずらしく先物主導?で下落したみたいですが、それでも終値でマイナス1%位ですから
相変わらず日経平均は強いです!
ここまで強いと大幅下落は無さそうなのでダブルインバースは売却しました。

14時過ぎに東京都の感染者数の発表があると、ドスンと下落しましたが引けにかけて結構戻しています。
このまま感染者数は右肩上がりになると予想しますが、買われるセクターはどこになるのか?
マザーズのグロース株に資金が戻るのか?
明日以降の流れを注視します。

今までマザーズ銘柄を避けてきたのですが、1銘柄だけお遊びで購入しようか検討中です^^;

本日の売買
【買付】
3546 アレンザホールディングス
8289 オリンピックグループ
7545 西松屋チェーン
【売却】
1357 日経ダブルインバース
5284 ヤマウ

3546 アレンザホールディングス

新型コロナの感染者数が上がってきたので、予定より早いですが少し購入してみた。
巣籠りというより、ペット銘柄という位置づけで見ています^^;
(ペットが売れたら、餌等でリピータになるのが強い)
このまま4Qまで業績は悪くないだろうと思うのと、3Q上方修正期待、毎月の月次発表期待。
スーパー&ホームセンター銘柄の中では「配当が高い!」
バローの傘下のため経営はしっかりしている印象。
郊外の店舗が多いので、ペット関連が好調を維持できれば見直し買いが来るか?

8289 オリンピックグループ

新型コロナの感染者数が上がってきたので、予定より早いですが少し購入してみた。
この銘柄もペット比率が高そうなのと、前年度比の経常の伸びがセクターの中ではピカイチ!
オペレーションの改善による収益アップなので、今後も今の利益率は維持できるのかな。
基本的には3Q上昇修正期待、増配期待。。。
問題は、月次を見ると売り上げが結構下がってきているのよね^^;

7545 西松屋チェーン

新型コロナの感染者数が上がってきたので再購入です。
でも、ここはコロナ関係無く業績が伸びていると思っています。
ローコスト運営など今の社長がメッチャ優秀だと思います!
郊外型の店舗なので、新規出店が容易ということもあり業績はまだまだ伸びそう^^
(コロナ禍で安い賃料で出店できる可能性が高い)
スクラップ&ビルドで、業績が悪い店を閉店するスピード感は見事です。
日本は少子化なので斜陽産業として捉えてチェックしてない人も多いと思いますが、海外展開(EC販売)が上手くいけば大化けもあり得るかも!

独り言

思っていたより相場が強いです^^;
今日の下げを見ていると、当分株価は上げそうですね。
ヒヨッコ投資家としては何を買ってよいのか分からないので、1570日経レバを考えています。
もしくは2516東証マザーズのETFを検討中。
グロースだの、バリューだの、どちらに資金が来るのか分からんし(笑)
ファンダが関係無いのであれば、個別銘柄の選び方がよくわからんので指数買いの方が賢いという結論。
とりあえず11月中は買いポジで良さそうと考えを修正しました。
今後、米国金利が1%を超えるようなことがあれば軌道修正しますが、コロナ感染拡大のロックダウンだけであれば「いつか来た道」ということで暴落は無さそう。つまり「下がったら買い」で良いのだと思いますが、個別株は分からんので指数買いで頑張ろうかと。

個別株で「ホームセンター」セクターを買ったのは、コロナ禍になって「お金を使わなくなった家庭」の比率は高いのかな?と思っているので。(マネーストックが伸びている)
つまり外出や外食をしなくなったため、お金に余裕ができた家庭が増えたのでは?
(コロナ禍で仕事が減ってそれどころでは無い家庭も増えたかもしれませんが・・・)
そして今年の冬のコロナ禍の巣籠に備えて「家で過ごす時間を快適にするため!」のお金を使うのではないか?と思ったからです。
家での快適な時間の過ごし方は「人それぞれ」で多種多様だと思いますが、ホームセンターにあるものを購入する可能性は高いと思うので・・・。
勿論外食しなくなるとスーパーマーケット銘柄も良いと思います。

あと、ワクチン期待はわかるのですが・・・日本人は本当に接種するのかな?と素朴な疑問が^^;
40代までは死亡率も低いし、副作用を考えると接種するリスクの方が高そう。。。
mRNAは分からんけど、自己免疫系に悪さしないか心配ですね。
(ワクチン接種して免疫系でアレルギー体質(免疫過剰体質)になったら嫌だなとか)
今回のワクチンの副作用は「国が面倒みる」というクレージーな契約みたいで、接種した人が「副作用(体がだるくて)で仕事が出来ない!」と言って、生活保護申請する人がいたらどうするのだろうか?
個人の体調申告で「体がだるくて仕事が出来ない」のを否定できないように思えるのだが・・・。
ちゃんと専門家の意見聞いていたら「副作用は国が面倒みるなんて契約は間違ってもしない」と思うのだけどなぁ。

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です