株日記 11月12日 日経平均8日続伸!

前日比@合計 -573円 となりました。売買あり。
CP(キャッシュポジション)82%位です。
こんにちは、ごんべ@日経平均8日続伸ですがPFは下落^^;です。

日経平均は今日も続伸して8連騰でした。
しかし、ごんべのPFはマイナスに沈むという体たらく・・・。
昨日・今日で購入した銘柄が下落したのですが、日経連騰に乗れていないことから焦って購入したのを反省。
なんか上手くいかんなぁ。。。

本日の売買
【購入】
6838 多摩川ホールディングス
7196 Casa
【売却】
7433 伯東

6838 多摩川ホールディングス

業績は良さそうで、決算直前の上昇を拾うつもりで購入したのですが・・・。
今日は結構下げましたね^^;
冷静に考えれば直前に焦って買う銘柄では無いですね、失敗だったと反省。
明日下がれば損切かな;;

7196 CASA

2Qの決算後から順調?に上昇していた銘柄で、3Q決算まであと1ケ月くらいになったので購入。
基本的に決算期待ですが、このセクターは民法改正で業績が良くなるはずなので中期目線でも良いかな。
「貸倒引当金」が想像していたより大丈夫そうで、2Q単体で黒字になっていたので3Q以降も順調に伸びていきそう。
相場が崩れない限り、下げたら買い増ししていこうと思っています!
(今年冬のコロナ禍で家賃が払えない人が多発するようであれば売却だけどね)

7433 伯東

本日の決算プレイ銘柄!
もっと業績良いと思っていたのですが・・・。
「中国の生産前倒し」の影響かな?と思ったのですが、売り上げが伸びているのに経常が大幅に下げたのが良く分からん。ちょっと意外でした。
通期は問題無さそうなので保持でも良かったのですがPTSで売れてしまった^^;
やはり決算プレイは怖いです^^;

独り言

日経平均が連騰しているのに波に乗れません(泣)
そして株はメンタルの影響が大きいと再認識です。
やはり焦ったらダメですね。
「下がったところを買う」のが基本で、下がらなかったら「休むも相場」を実践せねば。
「持たざるリスク」と焦って購入するのは今じゃない^^;
そして仕事で株をしているわけではないので、「時間を味方につける」を考えてトレードしないと!

個人的には、このまま気温と湿度が下がれば昨年以上のコロナ禍になると思っています。
検査体制が充実したので、単純に「コロナ陽性」の数が増えるという意味ですが・・・。
(現在の2類相当から5類に変更しないと、国の予算と医療機関がパンクしますね。)

国や行政の要請がなくても、日本人は自発的に「自粛モード」になるでしょう;;
となると巣籠銘柄復活と思っているので、来週くらいから「安すぎる銘柄」は拾っていこうと思っていますが・・・大統領選のゴタゴタも気になるところ。
メディアの偏向報道には困ったもので、まったく情報が入らないのよね。。。
法的には期限切れを待って両候補ともに過半数に届かなければ「下院」の投票で決めるのは合法のようで、「世論がどうとか」「メンタルがどうとか」トランプ大統領には関係無いでしょうね。
12月8日に選挙人決定
12月14日に投票
↑で過半数に届かなったら1月6日に下院で決定!
となっているようだけど、12月8日の選挙人決定の時に民主党が過半数を得られていないとグダグダになるわけで、現時点で接戦だった州の裁判の状況などがよくわからん;;
という訳で、12月8日以降に本格的に株式購入予定になるのかなぁ・・・(-_-メ)

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です