株日記 11月11日 日経続伸(7営業日)

前日比@合計 +16,033円 となりました。売買あり。
CP(キャッシュポジション)87%位です。
こんにちは、ごんべ@日経続伸なのに勝てないのは何故?です。

本日も日経平均は続伸して、これで7営業日続伸になります。
しかし、個人的に利益はほとんど得られていないのよね(泣)
自分自身のトレード下手を痛感しています!

このまま25,000円~26,000円のレンジになるのかな?と思っていますが
大幅に売られる理由も無さそうなので、上値はもう少し上まで行きそう?な感じもします。

今週末のSQもこのまま高値を狙いにいくのかな?
リスクオンなのでしょうけど・・・どのセクターを買えば良いのか分からん;;

今年の冬のコロナ感染者は昨年より大幅に増えると思っているので、基本的に巣籠銘柄の方が業績が良いと思っているのが駄目なのかな^^;
「株価は半年先を見て~」と言いますが、半年先なんて誰も分からんし(笑)

金利が上がっているので「金融・保険」などを買おうと思いますが・・・本当にこのまま金利上がる?
まぁお試し買いレベルでも良いのでアフターコロナ銘柄を買っていかないとね!

本日の売買
【購入】
8031 三井物産
5284 ヤマウ
5285 ヤマックス
【売却】
無し

8031 三井物産

原油が上がっているので、とりあえず三井物産を購入してみました。
商社の中でも原油比率が高いのと、配当が良いので下げても「塩漬け」対応が出来るかなと^^;
あとは日経平均銘柄なので、日銀ETF買いや指数買いの恩恵に与れると良いです!

5284 ヤマウ と 5285 ヤマックス

決算悪くなかったのに結構売られていたのでナンピン買い。
公共事業銘柄なので、下期偏重で3Q・4Qに利益が増えるのと九州災害復興需要が上乗せされる?
他にも↓のニュースで思惑買い^^;

https://news.yahoo.co.jp/articles/130970ca0aae0fa624c0ae23bf474d4217f51745

熊本県、川辺川ダム容認方針固める 九州豪雨球磨川氾濫で 清流保護巡り反発も
7月の九州豪雨で氾濫した球磨川の治水対策として、熊本県は2009年に旧民主党政権が計画を中止した川辺川ダムの建設を容認する方針を固めた。複数の関係者への取材で判明した。

独り言

大統領選前にポジション減らした人は多いと思うのですが、私と同じようにまだポジション構築していない人は多いのかなと。(株価の下落待ちの人は多い)
日経平均などは既に結構上がってしまったけど、まだまだここから買ってくる人もいるはず?と思っています(願望?)

そして機関が空売りしかけてこない状況が続いているけど、やはり日銀砲が効いているのかな。
あとは、今回のコロナ禍で株式投資を始めた人が多いみたいで、リーマンショック等の大幅下落を経験していないので「いけいけドンドン!」の買いが多いのかもしれん(笑)

既に「靴磨きの少年」状態のような気もしますが、資金量(マネーストック)を考えるとまだバブルの入り口の可能性も十分あるので、日経レバやコールオプションなども検討してみよう。
(コールオプションはSQ過ぎてからですが・・・)


↑マネーストック(M3)
10万円の給付金がそのまま残っているのかな?と思うのですが・・・。
コロナ禍で証券口座を開設した人が多いといっても、アメリカ等に比べるとまだまだですね。

今は会社員になって、銀行に預けるだけではお金は増えないということを理解するべき。
銀行に預けている時点で「物価上昇率分だけ資産価値が目減りしている」のは誰も教えてくれない日本;;
そして、人口構成の問題が大きいと思いますが「税金」が年々増えているので、可処分所得は年々減っているのを知らない人が多すぎ。
株式投資が「絶対良い」ということは無いけど、何もしないと差は開くばかりで・・・。
「複利の効果」は中学生の授業でした方が良いでしょうね!

自分が「複利の効果」を知ったのは22歳の時なので、今思い返すとラッキーだったかもしれん!
(フルインベストメントでリーマンショックの直撃を喰らったでアンラッキーだったかも・・・笑)

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です