株日記 11月13日 日経平均9営業日ぶりに反落

前日比@合計 -20、921円 となりました。売買あり。
CP(キャッシュポジション)91%位です。
こんにちは、ごんべ@塞翁が馬なのか?です。

日経平均は9営業日ぶりに反落しました。
そして、ごんべPFはマイナスに沈みました^^;
日経平均の連日の高騰にはついていけないのですが、下落にはしっかりお付き合いしています。
こういう時は「トレード下手」を実感しますね(泣)

それでも暴落銘柄は事前に売り抜けている部分もあるので「人間万事塞翁が馬」なのかもしれません。
銘柄選択に時間をかけるほど、トレード成功率は上がるという実感はあるのですが・・・
ザラ場でPC前に張り付けるなら「イナゴ投資」も良いのかもと思う今日この頃^^;

本日の売買
【買付】
1357 日経ダブルインバース
【売却】
1911 住友林業
1951 協和エクシオ
6838 多摩川HD
8031 三井物産

1357 日経ダブルインバース

寄りで購入しました。
SQ過ぎれば日経平均も下落すると思ったのですが・・・。
何故か強いですね。
とりあえず持ち越ししてみます。

1911 住友林業

今日は用事でザラ場に張り付けないので、寄りで売却しました。
アメリカの金融緩和を享受できる銘柄で、アメリカ人は「低金利で住宅購入意欲が高い」ようですね。
(日本と違って築年数で住宅価格が下落しないのも良いところ)
コロナ禍で一軒家のメリットもあるので、低金利が続くかぎりは業績良いと思う。
下げたら買いなおします!

1951 協和エクシオ

日経はSQ経過でリスクオフになると思ったので、寄りで売却しました。
コムシス・協和エクシオ・ミライトの3社は、5G投資もあるので今後も業績良いでしょうね。
NTT・KDDI・softbank・楽天の4社は設備投資をしないと生き残れないので・・・
まぁ菅総理の影響で先行き不透明な部分は確かにありますが、どうなることやら。

6838 多摩川HD

しっかり銘柄調べていれば買わなかった銘柄かもしれん;;
決算プレイは・・・敗色濃厚だと思ってので引け間際に全数売却。
(結果として正解だったような・・・)
業務内容は中長期では良いのですが、機関の空売りも多いうちは短期では手出し無用かも!!

8031 三井物産

ワクチン期待も急速に萎んでしまったので、バリュー株への資金は残念な感じになりました。
というわけで寄りで全株売却。
このまま原油が上げていくのであれば、配当も良いので保持できるのですが・・・。
コロナ禍の再拡大で無理かな。。。

独り言

うーん、銘柄選びが良く分からん状態が続いています。
米株の今後もどうなるのか?不透明感が強いので、しばらくお休みが正解かも^^;
米の追加経済対策は年明けまで無理っぽいし、そもそもバイデン政権になったとしても無茶な政策が多いので実現不可能で株価下落すると思うのですが・・・。

そしてFRBがこのまま緩和姿勢を継続するのか?は少し疑問もあるのよね。
現在の民主党の政策では、FRBが協力できるような内容ではないような気がします。
今後は「FRBはここまでしか出来ません、あとは政治の仕事でしょ!」みたいなスタンスになるのかなと。
どうなるか分かりませんが、このまま株価が上げていくには先行き不透明感がありすぎる!

逆に言えば、日本のコロナ禍(死亡数は少ない)は他国と比較したら抑え込んでいるし
ロックダウンのような経済封鎖はしていないし、企業の決算内容は思ったより悪くないし
中国需要を上手く取り込んで先進国で一番良いんじゃない?
と見ている外国人が資金投入している可能性はあるのかも。
バフェットが日本株を買ったというのもインパクトあるし。。。
(外国人は日本の個別株は分からんので指数買い?)

今週末に決算発表内容を見て買える銘柄探さないと!

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です