株日記 2月10日 日経3万円を目指すか?

前日比@合計 -4,900円 となりました。売買無し。
こんにちは、ごんべ@日経3万円を目指すか?です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)93.0%位 )

本日も日経3指数は上昇して、何があっても下げない相場みたいです(笑)
そしてトヨタの決算は「さすがトヨタ」という感じですね!
自動車産業は裾野が広いので、トヨタが好調なのは日本にとって良いことだと思います^^

米国の金利上昇やその他の指数から判断すると、決算ピークを越えた来週は下落の可能性が高そう。
といっても過剰流動性のお金ジャブジャブ相場なので、下げても短期調整で終わると予想できて
押し目という認識でいる人が多そう。

あと物価上昇(インフレ)については、いろいろなサイトを見る限りそこまで上昇することは無さそう
という判断になりました(汗)
配当の良い商社を3月配当に向けて考えていたのですが、金利が上がるので金融や保険の方が良いかもしれん。

個人的にはアフターコロナのグロース株の動きが気になります。

独り言

昨年より真面目に株式トレードに取り組んできたのですが、振り返ってみて銘柄選択については
間違っていないことが多いのよね。
問題は「握力」です(笑)
しかし、これも「長期投資」から「スイングトレード」に投資手法を切り替えているので、ある意味ではしょうがないと思っています。

働きながら(サラリーを得ながら)投資する場合は、ザラ場に張り付けないので中長期投資にならざるを得ないです。
でも現状は自宅警備員でコロナ禍でザラ場に張り付けるようになったので、短期~スイングトレードをメインにしています。
とても良い経験になったのですが、やはり毎月のサラリーが無い状態の株式トレードは個人的に「ストレスが大きい!」のよね(汗)
勿論、実力がある人は専業の方が良いのでしょうけど・・・どうやら私は実力が足りないみたいです><;
(株始めてから20年以上中長期投資だったので、なかなか短期投資に切り替えるのが難しかった)

色々と考えた結果、4月から働き始めることにしました!
理由はサラリーがある状態の方がトレードのストレスが少ないから(笑)

一応、週3~4日の勤務でストレスの少ない仕事なので良いかなと。
という訳で、年率10%の目標であまりリスクを取らずにコツコツ投資で頑張ります!


お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です