株日記 2月2日 日経平均は続伸!

前日比@合計 +26,568円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@日経3指数ともに続伸!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)82.5% )

日経平均は続伸して調整は終了?
日本国内は何もなさそうだけど、海外は色々と問題アリアリのようでVIX指数が高止まりしているのが怖いです^^;
とりあえず米国が大幅下落しなければ「買いで大丈夫」の相場なのかもしれん。。。

少しずつ買い始めてみましたが、長期投資で陸運株絡みを買えなかったのは反省です;;
コツコツ長期投資で買っていくつもりだったのですが、ここまで右肩上がりで上昇するとは思わなかったよ(汗)

↓現在の保有株

本日の売買
【買付】
1417 ミライト・ホールディングス
1951 協和エクシオ
3036 アルコニックス
4284 ソルクシーズ
4972 綜研化学
【売却】
無し

1417 ミライト・ホールディングス

携帯電話の基地局絡みの工事は、コロナ禍でも投資継続していると思うので決算は良いと予想。
直近の株価に過熱感は無いのとPERも低めなので本日から参戦!
市場全体が下落モードにならなければ、配当も良いので3月配当まで保有するのもありかもしれん。

1951 協和エクシオ

↑と同様に携帯電話の基地局絡みの工事は、コロナ禍でも投資継続していると思うので決算は良いと予想。
直近の株価は下落していたのでそろそろ反転期待で本日から参戦!
市場全体が下落モードにならなければ、配当も良いので3月配当まで保有するのもありかもしれん。

3036 アルコニックス

非鉄金属専門商社で長年の実績がある会社!
景気が回復基調ではレアメタルの需給が逼迫するので業績が良くなるはず。
直近の株価は思惑で上昇しているが、もう少し上値はいけそうかな?と判断^^;
配当性向も良い会社でアフターコロナ銘柄として長期保有でも良いかも。

4284 ソルクシーズ

四季報より「SBI社が筆頭株主のSI会社。信販、証券など金融業界が主顧客。クラウド事業を本格推進」
詳しく調べていないが「ストック売上増へ注力中の月額制クラウドはID数10万突破。」という文面は魅力的(笑)
SBIが地銀のネットワーク構築しているので、この会社の業績は悪くないはず・・・と信じたい(汗)
今後、金融関連のIT関連業務が増えると予想しているが、ここはSBI絡みのということで「実力があれば」強いはず。
今のところは「決算またぎ」をしてみようかと^^;

4972 綜研化学

四季報より「【増 額】中国向け偏光板用粘着剤、電子回路材料用特殊機能材が好伸。光拡散フィルム用微粉体も後半向上、装置の不振補う。原料安も恩恵。後半の営業活動費増吸収、営業益増額。有証売却特益ない。22年3月期も偏光板用粘着剤堅調。営業増益。税負担。」
と書いてあり2Qの業績が良かったので3Qの業績も良いかなと^^;
中国の工場増設など「カントリーリスク」が高いので長期投資をしようとは思わないけど、直近で株価が調整したので本日参戦。

独り言

本日より少しずつ買い始めました。
VIX指数は高いし、世界情勢はバタバタしているので「調整」を待っていたのですが
どうやら「大きな調整」は金余り相場では起きない可能性が高いみたい(笑)

米国が「パウエル&イエレン」のMMT推進コンビになっているので、出口戦略はわからんけど
とりあえずお金刷りまくり!なので買うしかないのよね。
米国はたぶん戦争始める(中東?)だろうし、民主党内での意見対立も多いので夏頃にはテーパーリングの話しになりそうな予感^^;
とりあえず「セルインメイ」までの期間限定で頑張ることにします!

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です