株日記 2月3日 日経上昇するがPFは下落;;

前日比@合計 -6,528円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@日経3指数ともに上昇!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)60.0%位 )

日経は3指数ともに上昇するも、ごんべPFは下落しました^^;
本日購入した3963チェンジが後場に急落したところをナンピンしたのが敗因です。
うーん、冷静にトレード出来ていないのを反省。。。

節分天井という言葉もあるので、決算ピークを過ぎれば急落もあるかもね。
個人的には、短期スピード調整が終わったので悪くても「ヨコヨコ展開」と考えていますが・・・。
セクターローテーションで半導体の利確資金がアフターコロナ銘柄(陸運などバリュー株)に動いているように感じますが?
短期的な動きなのか、ある程度決算まで見越した中期的な動きなのか?良くわからんです。

↓現在の保有株

本日の売買
【買付】
3922 PR TIMES
3962 チェンジ
1951 協和エクシオ
【売却】
無し

3922 PR TIMES

普段なら買わない銘柄ですが、今回は趣向を買えてグロース銘柄?を買ってみた。
成長性は十分あると思うのと、社会情勢に業績が左右されにくい銘柄かなと。。。

3962 チェンジ

こちらも普段は買わない銘柄ですが、業務内容が今後に適していると思って購入してみた。
業態は「ふるさと納税」のふるなびは1Qに安定して利益を生むのと、2Q~4QはDXでどこまで稼ぐか?という感じですかね。
DXの伸びしろは結構あると思うのですが、まだちょっとPERが高いかな^^;
(チャートが反転していくように見えたのよ;;)
本日後場の急落でナンピンしたのは失敗かもしれん。

1951 協和エクシオ

決算期待で買い増し。
上方修正とかは無いと思うけど、安定して業績が伸びている割には株価は割安だと思う。
ある程度配当も良いので、決算が悪くなければ配当期待の買いにも期待できるかな^^

独り言

本日より「日興証券」で長期投資を開始しました^^
収支を毎日合算するのも面倒なので、月次の報告の時に収支をまとめて合算するようにします。

色々と思う事あって、高PER銘柄(グロース株?)を買ってみました。
普段買わないので「値動きが激しい」時の対処がいまいちでした。
バリュー株の時には基本的にナンピンはしないようにしていたのですが、難しいですね;;
バリュー株だけでも目標の利益(年率+10%)は出せると思うのですが、せっかくザラ場に
張り付ける環境になっているので、お試しにグロース株にも手を出してみました(汗)
うーん、やはり慣れない事はしない方が良いのかな。
自分の「得意な環境で勝負をする」のが勝率を上げるコツだと思ったりもするので
あまりにマイナスが続くようなら考え直すのもありかもしれませんね。
基本的にコツコツ投資の方が自分には向いているような気がする(笑)


お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です