株日記 1月7日 金融相場が強い(笑)

前日比@合計 -5,100円 となりました。売買なし。
こんにちは、ごんべ@日経平均は高騰!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)97% )

本日は日経平均とTOPIXが高騰しました!
日本ではコロナ感染が止まらず緊急事態宣言になるし、米国は議会が暴動でストップするなど混乱の真っただ中なのですが
米ダウ・日経平均ともに上昇しました。

なんというか金融相場の上昇に理由なんて必要ないのよね。
まあ言葉では理解しているのですが、感情がついていきません(泣)
こういう時に淡々と株トレード出来ないと勝率は上がらないのが良く解ります^^;

現状1357ダブルインバースを少額(2%位)持っているのですが、感情が上回って保持継続です(笑)
やはり短期トレードは性格的に向いていないを実感します;;
(一応資金管理はしっかり行っているのでリスク範囲内のお遊び程度のポジションですが)

機関投資家もどちらか一方にというより、上下に振りまわすのでは?と思っているのですが・・・どうなんだろ?
ここからの上昇はEPSが伸びてこないと上昇は限られていると思っているのも躊躇する理由かも。
そういう意味では、マザーズからTOPIXへ資金移動が起きている?のは健全な相場なのかもしれません。

独り言

個人的にトランプ再選を応援しているのですが・・・
正確に言えば、チャイナの侵略を防止するのを応援したいのです。
香港の現状を見ても「チャイナマネー」を頼りにしているのは、どうなんだろ?と思います。

あとは不正が疑われたら調査すべきなのはすごく健全な思考で、それさえしないのはもはや共産主義ですよね。
メディアと政治と司法が腐ると、ここまで駄目になるかと実感しました。

そういう日本もメディアの偏向報道は目に余る状態で、政治家の酷さはさもありなん。
そして司法は左向き^^;
そんな状態が続いているおかげで給料(手取り)は右肩下がり。
1人当たりGDPが上がらないのは社会構造の仕組みの問題だと思うのだが・・・^^;

まあ資産や収入が上位10%以内に入っていれば、治安が良い日本であれば良い暮らしが出来ると思います。
ピケティは真実を書いていると思うし、特に東京では生活費(土地)が高いので1世代では逆転は出来ないのよね。

上記資料より、日本では約5402世帯となるので上位10%に入るには準富裕層に入っていれば大丈夫かな^^
そして東京固有な事情ですが、「プラスアルファで持ち家」であれば良い暮らしができると思う。

現実問題として東京都内で持ち家で準富裕層以上の金融資産と考えると、ある程度「相続」ということがないと難しいのかな。
やはり資産を「持たざる者」と「持つ者」の差は広がるばかり。。。
そのギャップを埋めるのが「株式投資」なのですが、これも他人に勧められるかと言えば・・・うーん。。。

ちなみに同様の調査の2015年版が↓

2015年から2019年の各ステージを「増加率」で見ると、金持ちがより金持ちになっていますよね。
「お金に働いて貰う!」という考え方が良いのか?悪いのか?分かりませんが、現実はこんなもんかな。

今回の米大統領選で少しげんなりしていているのだけど、自分自身の「立ち位置」を再確認して
あまりストレスの無い範囲のトレードで年前半は臨もうと思いました。

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です