株日記 12月24日 メリクリ!

前日比@合計 -1,110円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@メリークリスマス!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)98% )

本日はクリスマスイブということで、既に日経平均は閑散相場です。
かろうじてマザーズ(特に銘柄)だけは活況ですが、これもいつまで続くのか;;

個人的には「総楽観」の時こそ警戒する時だと思っていて、日本以外はちょっときな臭いです。
ポジションはCP98%となっていて「暴落待ち」と言っても過言ではありません^^;
このまま何も無ければ、のんびりTVでも見ながら正月を過ごしますよ(笑)

本日の売買
【買付】
無し
【売却】
5388 クニミネ工業

クニミネ工業が指値にヒットしてしまったので売却しました。
明日以降で下げたら再度購入します!

独り言

中国のアリババが中国政府(習近平)から嫌がらせを受けていますね。
アリババのバックは江沢民閥がいるため、派閥抗争の全面戦争になりそうな雰囲気かも^^;
最近デフォルトしている企業は江沢民閥ばかりで、今回のアリババは資金源でもあるので
「窮鼠猫を嚙む」で反撃するかな?と期待してます(笑)
アリババ関連でソフトバンクGの株価が下がっていますが、この会社だけは「個別株の空売りしないという自分ルールを曲げて空売りしても良いかな!」と思っています。

イギリスのブレグジットもノーディールでハードブレグジットになるのかな?
株価というより通貨がどちらに動くのか?日本円やドルに影響がどれくらいあるのか?
良く分かりませんね。
今年思った(感じた)ことは最終的には「有事のドル買い」になるのよね。
民主党政権になってドル円が100円割れたらコツコツとドル転していく予定。

中東もイスラエルが何かやらかしそう。
民主党政権になるとサウジとイスラエルが動くんじゃない?
今は原油価格が戻ったけど、民主党政権の政策では原油下がるだろうし・・・。

そしてアメリカ大統領選!
1月6日のワシントンDCは凄いことになるはず^^
さすがにチャイナマネーで毒された米メディアのニュース報道も多くなるはずで、そうなると日本メディアも少しは報道するでしょう。
問題はいつから株価下落が始まるのか?
トリガーは23日のペンス副大統領の選挙人名簿の受け取りだと予想していたのですが・・・見事に外れました(笑)
次のイベントは何だろ?
ちなみに、もしトランプ再選になったときの株価の動きがいまいち予想出来ないのだが・・・。
とりあえず太陽光発電関連(クリーンエネルギー関連)は売りで良いと思うが、株式市場はどういう反応なのだろうか?
日本株は分からんので、「facebook」の空売りと「ナスダック」の空売りで良いのかな?
日本株じゃないので個別株の空売りは自分ルールに違反しないのだが・・・。

そしてコロナ感染状況!
2月末くらいまでは右肩上がりを予想。
というか上昇しなくても下がることは無いかな。。。
重傷者の数がエクモの台数を超えてくると死者数も激増するのですが、1月中旬くらいには分岐点を超えないかな?
非常事態宣言は1月中旬から2月上旬くらいか?

うーん、とりあえず株価調整待ちが続きますなぁ。

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です