【2020年12月】収支報告

2020年12月度の収支は +184,295円(+1.84%)になりました。
年初来では+2,067,088円(+20.7%)です
そして現在のCP(キャッシュポジション)は約97%です!

年間収支は、なんと20%超えて終了しました。自分オメ!
年間利益率の目標は10%でしたので、大幅に上回る結果に満足しております^^
↓年間10%目標の理由は下記の投資方針

それにしても指標となるはずの「日経平均」は、日銀砲などで既に指標として機能していない状態ですよね(笑)
よってTOPIXとの比較が良いのかなと思います。
2020年のTOPIXの騰落率は+4.84% みたいです。
うーむ、数字で比べてもかなりアウトパフォーム出来ました(嬉)

詳細な振り返りは別途するとして、2020年は2月の暴落前に全株ポジションを売り抜けたことが大きかったです!
そして、3月以降に買い向かえなかったのが反省点です;;

他には、IPO抽選に「5銘柄当選」したことが利益をブーストしました。
今後もIPO銘柄の高騰は続くことが予想されるため、IPO優遇される証券会社で「優遇ステージをゲット」
するべく現在動いております。
とりあえず「大和証券」「SMBC日興証券」の優遇取得を計画中^^

今年の一番の誤算は「コロナ禍でも株価は右肩上がりで上昇」したことでした。
過剰流動性の金融相場がここまで強いとは・・・。
「4半期決算の歪み」に投資しているのでファンダが通用しない相場は苦手です;;

来年以降も同様な相場になるのかな?
年始に波乱があると思っているので、1月後半から長期投資を始めていこうかと検討中です。

コロナ感染者数が右肩上がりなので「巣籠の正月」になりそうですが、四季報を見ながら長期投資の銘柄を探してみます!
良いお年を!




お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です