2020年度のふるさと納税

こんにちは、ごんべ@ふるさと納税一覧!です。

東京都民としては「ふるさと納税」することに、少し思うところがあるのですが・・・。
結果として地方経済が活性化されるのであれば良いかな?と考えています。

大阪府の泉佐野市みたいなところは論外ですが、地方が知恵を絞って経済を回すのは必要でしょう。
結果として税収が潤うのであれば、「努力の結果」だと思うし良いことだと個人的には思います!
(ふるさと納税サイトには疑問がありますが・・・)
税金は「取りやすいところから取る」というのが嫌ので、例えばビール会社の発泡酒への税金は企業努力を否定してますよね。
そんなにお金が必要なら、「金(ゴールド」の消費税還付不正をなぜ取り締まらないのだろう?
というか金(ゴールド)に関わる消費税を廃止したら良いのに・・・と思ってみたり。。。

さて2020年の「ふるさと納税」は下記にしました!
来年度からは、年末集中ではなくコツコツしていこうと思っていますが・・・制度的(納税金額がはっきりする)
に年末集中になるのはしょうがないのよね^^;

佐賀県 神埼市(お米)さがびより

粘り気があり、甘くて美味しかったです!
水分保湿量が高いからなのか?冷めても美味しいです。
本当に「お米は寒冷地が美味しい」という概念を変えてくれました!
個人的に「つや姫」が好きなのですが、「さがびより」の方が粘り気と甘みが強いかも^^

熊本県 上益城郡御船町(お米)ひのひかり

11年連続最高評価特A受賞 ひのひかり 令和2年産 新米 10kg(5kg×2袋) +国産雑穀米

https://item.rakuten.co.jp/f434418-mifune/10000451/?s-id=ph_pc_itemname

ここは新米で出荷予約が出来るのが良いですね。
まだ実食していないためレビューできないのですが、来月くらいには実食できると思います。
熊本は災害が多かったのもあって寄付しました^^
災害復興の資金として「ふるさと納税」は良い制度だと思うのですが、省庁の壁をとっぱらって特設サイトとかできないものか?
ていうか、デジタル庁を作るなら「ふるさと納税サイト」をデジタル庁がつくれば良いのにね^^

兵庫県 たつの市(トイレットペーパー)ひつじのショーン

昨年の寄付返戻品のトイレットペーパーが少なくなってきたので、こちらに寄付しました。
「香り無し、ダブルロール」が条件だったので丁度良いです。
今年の夏に「マンション」から「一軒家」引っ越したので、保管場所に困らなくなりました^^

福岡県 新宮町ハンバーグセット【150g×20個】

コロナ禍で自宅で食事する機会が増えたので「ふるさと納税」で食品の選択が増えました!
冷凍保存が出来て日持ちするので寄付してみたよ!
味が4種類というのが地味に嬉しい(笑)
今年の夏の引っ越しで冷蔵庫(冷凍庫)も大きくなったので保管料UPも寄付できた理由かも^^

福岡県 飯塚市 ハンバーグ デミソース 20個

こちらも冷凍保存で日持ちするので寄付してみた。
味に不安もあるので、レビューが良さそうなところを寄付したつもりですが・・・^^;
さすがに同じ味で20個は飽きるかな?(笑)

岩手県 花巻市 牛タン塩味 1kg(500g×2パック)

冷凍保存が出来る商品でレビューが良かったので寄付してみた。
牛タンは好きなのよね!
500g×2パックですが解凍を考えると、もう少し小分けの方が嬉しいかも^^;

宮城県 大崎市 厚切り牛タン1kgセット

こちらの商品は、「伊達の旨塩仕込み 200g×3、仙台味噌仕込み 200g×2」の計1kg
と小分けされているので寄付してみた^^
味も複数あって「味噌仕込み」に期待です(笑)

静岡県 富士宮市 エリエールティシュー

生活必需品の「ふるさと納税」は個人的に納得感が違う(笑)
トイレットペーパー・ティッシュ・洗剤などの生活必需品は、今までヤマダ電機の株主優待で補っていたけど
今年は「ふるさと納税」をフル活用しています。
ちなみにヤマダ電機の株主優待は年末に「PCモニター」を購入しました^^

千葉県 市原市 トップスーパーナノックス

こちらも生活必需品で洗剤!
「ふるさと納税」にしては珍しく、数量によって単価が違ったのよね。
1セットより3セットの方がかなりお得だったので奮発してみた。
これで当分の期間は洗剤を購入しなくても良さそうかな^^;

佐賀県 有田町 有田焼 「Only碗」

商品詳細を見ると「直火・電子レンジ・オーブン対応調理器 兼 食器」と書いてあって興味を持ちました!
コロナ禍で自宅で食事を取ることが多くなったのですが、マルチな食器は良いかもしれん^^
コンロで直火が出来て、そのまま食器として利用できるので冬場は重宝しそう。
とりあえず2個分の寄付してみたよ!

奈良県 高取町 ひのきの風呂桶銅タガ

現在の自宅は「ひのきの風呂」で風呂桶も「ひのき」ですが、黒ずみが目立ってきたので交換用に選択してみた。
ひのきの香りがリラックス感を増すのよね、日本人で良かったと思う瞬間^^

静岡県 西伊豆町 国産干物詰め合せセット

干物は日持ちするので重宝します^^
こちらを選んだ理由は魚の種類が豊富だったからですが、その中に「金目鯛」3枚入っているのでお得感がありますね!
金目鯛好きなのよね(笑)

愛媛県 新居浜市 バスタオル二枚セット 「祈」シリーズ

本当に良いタオルは洗濯しても「フワフワ感」が長持ちしますよね!
ちょっとお試しに納税してみた。商品が良ければリピートしたい!

埼玉県 吉見町 檸檬堂 はちみつレモン

パートナーのお気に入りの酎ハイ「檸檬堂!」。
なんと4ケース分の寄付(笑)(実売価格を考えると商品単価10,000円で良いんじゃね?と思ったが・・・)
ふるさと納税は自宅まで郵送してくれるので奮発してみた^^;

静岡県 東伊豆町 宿泊補助券(大川・北川・熱川・片瀬・白田・稲取温泉)

昨年は「草津温泉感謝券」に30万円くらい寄付したのですが、今年は「東伊豆」に34万円寄付しました!
東伊豆は東京から車で2時間?くらいなのと、冬でも車で移動可能なのが選んだ理由^^
(草津温泉の雪道は冬季には自家用車で行けないのよ)
そして有効期限が2年間というのも嬉しいのだが、説明文の中に

【※令和元年度発行の宿泊補助券について、有効期限を3年間とします。
(宿泊補助券の右上に番号R1〇〇〇-〇と記載のあるもの)
※令和2年度発行分は、有効期限を発行日より2年としております。
 ※その他年度発行分の宿泊補助券をお持ちの方についても柔軟に対応いたしますので、遠慮なくご相談ください。】

↑東伊豆町の対応が素晴らしいと思ったのも寄付した理由です!!!
(草津温感謝券はコロナ禍でも有効期限延長のコメントは無いのよね;;)

2020年のふるさと納税は↑上記で終了です!

2021年の「ふるさと納税」は季節のフルーツを旬な時期に寄付していこうかなと思っています^^
そして今までは食材の寄付はあまりしてこなかったのですが、今年もコロナ禍が継続している期間は
自宅での食事が増えるため「食材」を選ぼうと考えています!
コロナ禍で先行き不透明ですが、頑張っていきましょう!





お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です