膨張する「CLO」のリスク

https://www3.nhk.or.jp/news/special/sakusakukeizai/articles/20191025.html

↑少し前の記事ですが、CLOについての説明が分かり易いですね!
(ジャンク債とは違うのですが、こちらのリスクも高くなってきているような・・・。)

日本が保有するCLOの総額は12兆7000億円。世界で発行されたCLOの15%に相当する規模なんです。

ふむふむ。

とりわけ多いのが全国の農協から集めた資金を運用している「農林中央金庫」。実に8兆円のCLOを持っています。金融業界では保有額の大きさから「CLO界のクジラ」とも呼ばれているそうです。ほかにも大手金融グループの「三菱UFJフィナンシャル・グループ」が2兆6000億円持っています。

以前から農林中央金庫はニュースになっていたけど三菱UFJも多いのね。

という訳で、「人・物」がストップしたら「金」も止まります。
今のコロナショックより金融に飛び火した時が「地獄の釜の蓋が開く」になります。
「キャッシュ イズ キング」で有事のドル買いが継続されているみたい。
ゴールドが下落しているので、まだまだリスク高し!

これは当分買えませんなぁ。

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です