お茶で新型コロナ無害化 1分で最大99% 奈良県立医大

https://news.infoseek.co.jp/article/sankein_wst2011270045/

奈良県立医科大学(同県橿原市)は27日、新型コロナウイルスが市販のお茶によって無害化する効果を確認したと発表した。基礎研究段階で人での効果は未確認だが、試験管内でウイルスが1分間お茶に触れることで最大99%が感染力を失っており、感染対策の一つとして期待。商品により効果に差があり、メーカーの許可を得て商品名の公表を検討するとしている。

↑のニュースで、今更感が強いけど「お茶のカテキン」が良いみたいですね!
「お茶カテキン」の利用といえば、8101 GSIクレオス が以前に「カテキンファイバー®」を開発しています!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000067178.html

株式会社GSIクレオス(東京都千代田区/代表取締役 社長執行役員 吉永直明/以下、当社)は、日本古来の在来種「静岡茶」を利用した基準値の約3倍※の抗菌性を持つ繊維「カテキンファイバー®」を開発しました。特許出願中の独自の技術を用いて茶カテキン配合の茶の実オイルをレーヨン繊維に練りこんで作るカテキンファイバー®は、後加工で抗菌性を持たせる製品とは異なり、繰り返し洗濯しても抗菌性が持続します。またこれまで廃棄されていた茶の実を有効活用し、在来種の保全と持続を目指したサステナブルな素材です。
2020年11月より、医療機関で使用する包帯やタオル、また肌着や靴下などの高機能アパレル用の素材として本格的な提供を開始致します。

↑繊維で提供されるので、汎用性が高いのが良い感じです!
マスクは「使い捨て」じゃなくて「抗菌タイプの使いまわし」になっていきそう。

WBSなどのニュースで取り上げられたら、ストップ高までいきそうな材料だと思うだけど・・・。
汎用性のある素材系は当たれば凄いことに^^

とりあえず皆に気づかれる前の月曜日に買い増し予定(笑)

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です