路線価上昇率トップの白馬村 と 日本駐車場開発!

こんにちは、ごんべ@路線価上昇率TOP白馬村 と 日本駐車場開発!です。

先日に路線価の発表がありました。
上昇率のTOPは長野県白馬村で前年比32.1%だそうです↓

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO81773320R00C24A7CE0000

路線価、長野・白馬や浅草で伸び顕著
国税庁が1日に発表した2024年分の路線価はインバウンド(訪日外国人)の活況が全国的に押し上げ要因となった。
全国の各税務署管内の最高路線価地点のうち、上昇率がトップだったのは前年比32.1%プラスの長野県白馬村。

↑インバウンド(訪日外国人)が路線価の押上に寄与するのか🤔
 なかなか興味深いですね!
 観光地は、視点を日本国内ではなく 海外に向けた方が良い時代になったかもしれん。
 インバウンドが理由であれば、円安が継続する限り「外国人がお金を落とす地域」が上昇するという図式になりそう。

そういえば今年3月に発表があった公示地価↓も白馬村は30%上昇していましたね!

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1845W0Y4A310C2000000

長野県の公示地価、28年ぶりプラス 白馬村は30%上昇
国土交通省が26日発表した公示地価(2024年1月1日時点)で、長野県の全用途平均の地価は0.3%の上昇と28年ぶりにプラスに転じた。用途別に見ると、商業地が31年連続の下落から脱して横ばいに。住宅地は0.4%、工業地は1.8%それぞれ上昇した。インバウンド(訪日外国人)が回復する白馬村では地価が30%上昇した地点があった。

**********************

インバウンドで「ニセコの次は白馬!」と言われていましたが、外国の資金がかなり入っていますね👍
今年は久しぶりに白馬エリアにスキーに行きましたが、本当に外国人が多くてビックリしました。

東京への一極集中ではなくて、地方に分散されるのは歓迎されることですが・・・オーバーツーリズム等への対策はして欲しいところです!
私は「しばらく円安は継続する」と予想しているけど、リフト代など外国人価格等の設定できないものか?(保険代をリフト代に含めるなど)
もしくは日本の免許証をみせたら割引するとか、何か対策しないとニセコみたいになってしまう不安があります。
※ まぁニセコがインフレしても大多数の日本人にとっては特に困ることは無いのですが・・・😏

2353 日本駐車場開発

そして白馬エリアといえば「ごんべPF」では「2353 日本駐車場開発」です!

残念ながら「公示地価」や「路線価」上昇のニュースで 株価は上昇しなかった(むしろ外資の空売りが酷かったw)のですが、長期ではインバウンド需要を享受できる銘柄だと思っています。
(子会社の「6040日本スキー場開発」はインバウンド需要で好決算でした!株価は下がったけど😱)

注目したいのは、昨年(2023年6月9日)の日本駐車場開発のリリースですが下記↓になります!

https://n-p-d.co.jp/wp-content/uploads/2023/06/2023073Qyusenkoushoken.pdf

子会社における固定資産の譲渡に関する優先交渉権設定のお知らせ

*********************

↑敷地面積40000㎡の一部で価格未定なので、まったく価格予想ができないのですが・・・
 でも期待は膨らみますね!
 重要なのは、業績に反映されるのがいつなのか?
 下記↓を見ると「2024年を想定している」と書いてあるので、今年のどこかでIRが来る可能性が高いかなと🤔

*********************

個人的には、日本駐車場開発は「不動産開発」なので、大きな案件は期初(1Q)に持ってくる可能性が高いと予想しているのですがw
こればっかりは分かりませんね😓
(知っていたらインサイダーですよw)

現状の日本駐車場開発の株価の状況ですが、空売りが酷いのよね。
(個人が信用買いする→機関が空売りする→個人が損切りする!のループですw)

「空売りネット」↓を見ても、まだまだ機関の空売り残は多いですが・・・メリルリンチは買い戻しモードに入ったかな?

https://karauri.net/2353

・メリルリンチ:1,872,743株
・ゴールドマン:3,451,723株 
※ バークレイズが6月12日に報告義務消失で現在値は不明! 参考値:1,727,400株  

現在の空売りを合計すると 5,324,466株 になります。

株探↓を見ると、個人の信用買い残は↓3,525,000株で、さすがに少し減っていますね。

******************

上表に「空売りネット」の数字を足すと
・信用売り残 5,787,266株
・信用買い残 3,525,000株

差し引きすると、信用売り残 2,262,266株と結構な量の売り残になっています!
(日本駐車場開発株の1日の出来高は100万株くらいなので、さすがに226万株は機関が売り過ぎだと思う!)

メリルリンチは買い戻しているように見えますが、ゴールドマンは動いていないのが興味深い🤔
機関投資家は「土地譲渡の情報」を調査していると思うのですが、個人的には買い増ししても良いタイミングだと考えています。

理由としては、
・7月末に配当があること!
・本決算で来季予想が強気の可能性が高そう!
・来季も増配(安定の+0.5円ですがw)する可能性が高い。
・上記から「株価水準」が引き上がるはず👍

そして、個人投資家の強みは「時間軸」で長期投資(保有)ができる事!
つまり「2024年予定の土地譲渡」のIRが出るまで保有継続していれば多少株価が下落していても勝てるんじゃね?
という皮算用をしております😓
(空売り外資の買い戻しがあれば痛快です👍)

まぁIRが出ても株価が上昇するかは分かりませんし「不動産開発」という業種のため 利益が出ても株主還元より投資に回す可能性も十分にあります。
確かに株主還元は嬉しいのですが、安定して成長するためには投資と還元のバランスが大事なのよね!
(個人的にはスキー場への投資(特に夏場対策)はもう少し必要だと思っています🤔)
安定成長という面では、日本駐車場開発は還元(増配)と投資のバランスが取れている会社だと思っているので 長期保有の予定です👍

※ 当ブログに掲載されている内容は個人的な見解に基づくものです。
したがって特定銘柄への投資を推奨するものではありません。


お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です