株日記@週間パフォーマンス

12月の第1週のパフォーマンスは、週次-4,631円(月次-4,631円)となりました。
これで年初来で+1,878,162円(+18.8%)です^^

↑現在のごんべPFになります。CP78%くらい

巣籠り銘柄からの撤退

先週始めくらいまでは「巣籠銘柄」で何とか頑張ろうと思っていたのですが、市場はアフターコロナに転換したようなので先週後半に銘柄入れ替えを行いました。

個人的には今年冬のコロナ禍の方が昨年よりも酷くなると思っていて、自粛ムード漂う中で巣籠銘柄の業績は圧倒的に良いと思うのですが、来年以降の業績は右肩下がりになることが予想されるため資金が集まりません;;
決算後の「空売り機関」の叩き売りも予想されるため、資金効率も考えて巣籠銘柄より撤退となりました。

そしてアフターコロナ銘柄へ

アフターコロナ銘柄(セクター)ですが、EV自動車・半導体が強いですね。
航空・鉄道・ホテル・外食などもアフターコロナだと思いますが、資金が回ってくるまでもう少し時間がかかりそうなのかな?
興味深いのは鉄道株で、「3月高値を上抜けている銘柄」と「3月高値から60%位」のところで推移している銘柄とに分かれているのが面白いです。
コロナワクチンが本当に効果があるのであれば、鉄道株は3月高値くらいまでは戻りやすいと思うので今後注視していこうかと思っています。
(やはり増資があるのでは?という思惑が株価が戻らない要因なのか?いまいち分からん)

EV自動車・半導体セクターはこのまま上げ続ける可能性も高いのですが、現在株価が既に高いのも気になるところ。
「大統領選はバイデン、上院は共和党でねじれ」ということで市場は折り込んでいますが、個人的に陰謀論と揶揄されても14日の投票までは安心できません^^;
(まぁイエレンさんの発表があったので緩和路線のゴルディロックス期待で株高なのか?)

半導体の一部がメッチャ強いのですが「微細化」のところで技術やシェアを持っているところが強いのかな?と見ていますが、緩和マネーによる資金集中でまだまだ上がるのか。。。
そしてEVはバッテリーとコイルかなぁ。(既に株価は高いけど・・・)
個人的には「銅価格」の上昇で恩恵を受ける銘柄も良いかなと^^;
世界的なシェア(もしくは日本シェア)が高い銘柄で、出遅れ銘柄を探して買っていく戦略になりそう。

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です