株日記@週間パフォーマンス

12月の第3週のパフォーマンスは、週次+102,247円(月次+132,211円)となりました。
これで年初来で+2,015,004円(+20.2%)です^^

↓現在のごんべPFになります。(CP97%くらい)

※NISAでヤマダ電機あり。
リスク管理の一環として、ポジション縮小しております^^;

年初来からの利益が20%を超えました!自分オメ^^
今年は株式投資の資金(証券口座)を1000万円としているので、200万円の利益(税引き後)で利益率20%という計算にしています。
たぶん細かいことを言えば利益率の計算は違うのでしょうけど・・・面倒なので違いは誤差ということで!

今後の展開

年内はポジション増やさないように考えています。
米MSQ後に相場が反転する可能性もあると思っていて、リスク管理の観点からこのまま行こうと。
「陰謀論」好きな私としては1月6日の米国に注目していますが、どうやら米国でも民主党(チャイナマネー)がメディア規制をしているからか盛り上がっていないようです;;
「大統領令発動!」したら株式市場は阿鼻叫喚になるのかな?良く分かりませんね^^;
(VIX買ってたら凄いことになると妄想・・・笑)

独り言&来年どうしようかな(笑)

今年の利益目標は10%で考えていました。
そして、今後の目標金額としては↓のブログ記事に書いたように年間収益336万円(税抜き)で設定しています。
この336万円(税抜き)という数字が、現在(未来?)の自分の生活費に合致しているかと言えば、東京都内の生活では無理だなと思っています;;
今年の夏に「山手線の内側」から「東京都内の西側地域」へ引っ越しましたが、それでも東京高いよ~!
でもパートナーがいるので簡単に地方に行けない現実もあるのよね。

年間収益336万円(税抜き)ということは、株の税金が約20%とすると420万円(税引き前)の利益が必要になります。

利益率10%では投資資金が4200万円必要ということが単純計算でわかります。
うーん、4200万円の投資金額かぁ・・・。
せめて3000万円くらいの投資金額に収めたいなぁ。。。
ということで、目標利益率を「15%/年率」にしようかな(笑)

実際、今年は1000万円の投資資金をフルインベストメントしたことは皆無で、2月以降は100~200万円の株式ポジションを取っていたことが多かったのよね。
(瞬間的にポジション700万円まで膨らんだこともあったが・・・)
ということは、投資資金枠を引き上げなくても購入ポジションを増やせば利益率は上げられるという理屈になります^^;

コロナワクチンの効果にもよりますが、来年は長期投資のポジションも作っていく予定でいるので
投資資金枠の中で「長期投資枠」と「短期・中期投資枠」の配分を考えなくては。。。

現時点では、長期投資枠では鉄道・航空株などを考えております。
大底で買える自信はないので、1月後半~2月中旬にかけてを考えておりますが・・・これもコロナワクチンの状況次第ですね。

そして短期・中期投資枠ですが、これを今年同様に1000万枠にして目標利益率を15%にしようかと^^
「仕事で株式投資」をしている訳ではないし、「株で生計を立てている」わけでもないので、目標は状況に合わせて変化してしまいますが・・・まぁそんなもんだよね人生は。
「人間万事塞翁が馬」ですよ(笑)

ワクチン効果が確認できてコロナ禍が収束したら、週3~4日くらい働こうかと思っているし
毎月のサラリーがあるとなるとリスク許容度が結構変わるのも事実。。。
そして、極論で言えば「株トレードをすることでストレスを感じるような状況」が続くのであれば
株トレードをしていることが自体が本末転倒という考え方も^^;
(リスクが無いところにリターンは無いので、説明が難しいのですが・・・)

昨年までは目標設定も無くて長期投資していたのでストレスフリーだったのですが、今年から目標定めて短中期投資をしてみて感じたのは「ストレス」かも。。。

結局「収入を得るための対価」としてストレスがどれくらいなのか?が結構重要で、仕事で収入を得る方がストレスが少ないのであれば、それで良いのかもしれませんね。

株式投資をしている人のバックグラウンドはそれぞれ違って、投資手法もそれぞれなのでしょうけど
個人的には「毎月サラリーがある状態」で株式投資をするのがトータルでのストレスが少なくて自分には合っているのかな?と考えています。
勿論、世間一般ではブラック職場の方が多いでしょうし理不尽な仕事も多いので、そのストレスから開放されるために株式投資をしている人が多いのが現実なのでしょう。

「隣の芝生は青く見える」という諺もありますが・・・それでも、より良い環境を構築するのが「楽しい人生を歩む」ことになると思うので、来年は環境作りに励んでみようかと^^




お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です