株日記 9月1日@9月相場入り

前日比@合計 +5,218円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@9月相場入りです

うーん、マザーズだけ絶好調ですね。
マザーズが苦手という訳では無いのですが、PERが50倍を超えるような銘柄が苦手なのよね^^;
何て言うか基準が解らないので、買い時も売り時も解らない(笑)
そして『理解できないものには投資しない』という基本姿勢がありまして・・・。
PEGレシオで計算して売買の基準にすることはありますが、それでもPER100倍を超える銘柄は
なかなか買えません;;
デイ取引なら高PERでも問題ないので、相場に張り付ける時にはさわってみようかな。

本日の売買

【買い】
2303 ドーン【防災の日ということで買ってみました(笑)業績に不安も無く良い銘柄だと思います!】

【売り】
無し

雑記(独り言)

生活のバックグラウンドによって株式投資の方針は違うと思います。
私は年率10%の利益(税引き後)を目標に株式投資をしています。
1000万円の投資資金で100万円の年間利益を得ることを目安に考えていて、退職後に生活費を潤沢にしたいのであれば単純に投入資金を2倍、3倍と増やせば良いと思っています。

どんな相場環境でも安定して10%の利益というのはハードルが高いと思いますが、ファンダ重視の決算オーバーシュート銘柄の歪みを拾うのがリスクが少なく安定的に利益が出るのかな?と株式投資のスキルを勉強しています。
(売りをしない方針がハードルを更に高くしている?)

とりあえず独身時代の節約生活の賜物で『生活に困らないくらいの資産(準富裕層)は構築できた』のですが、運用という面では「ほったらかし投資」をしていたので、リスクを抑えつつ「投機ではなく投資」で安定した利益が出せるようにしたいです。

現在の一番の武器は『時間を味方に付けることが出来る』ことで、得意な環境になるまで待つことが可能なこと。
そして最近は、「待ちきれずに買いに走っている」ことを反省ですね。

9月の中旬くらいからはワクチン相場になると思われるので、ファンダ無視のワクチン期待相場に参戦するのか?を考えなければいけません。
今のところは全く参加しないのも寂しいので、リスク管理が出来る範囲で参加しようと思っています。
(個人的には5GなどのIT系を応援したいのですが・・・なかなか資金が回ってきませんね)

とりあえず、スーパー&ホームセンター&ドラッグストアで業績の良さそうなところを買うのは失敗みたいです。
理解はしていたつもりですが、セクター全体が利確で下げるとなかなか難しいですね。
私はコロナ禍が来年までは続くと予想しているので、世間が一過性で捉えているのと乖離があるようです。
新型コロナは変異するのでワクチン接種しても感染すると予想していて、若者(学校)経由で感染拡大は免れないはず!
エアロゾル感染はなかなか防ぐのは難しくて、もう少し正確な情報が欲しいところです!
そして感染者の抗体価が80%減少するのもしっかり追跡調査して欲しいですね。
80%減少してもメモリーT細胞が機能するのか?が重要で、もしメモリーT細胞が機能するのであればワクチンの意味があることに。。。
という議論がマスコミで全く無いのが残念です。

とりあえず次の決算では決算跨ぎをしなくても利確が出来るように事前に仕込みをしっかり頑張りたい!

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です