ついに年初来プラ転に!

こんにちは、ごんべ@年初来プラ転に!です。

今年の収支は1月の暴落から「年初来マイナス倶楽部」入りしていたのですが、金曜日にやっとの事で
プラ転しました!

といっても、昨日の米株暴落によって月曜日以降は「年初来マイナス倶楽部」
に再入会しそうですが・・・;;

保有銘柄↓も前回の

↑から売却したのが

2150 ケアネット(売り上げの伸び鈍化?)
3992 ニーズウェル(好決算でも株価反応無し)
4495 アイキューブド(ガイダンスが駄目すぎる)
7299 フジオーゼ(車関連の業績に一抹の不安あり)
上記になります。

現在PFは↓になります。

新規に購入したのが
・5985 サンコール
・6819 伊豆シャボテンR
・8934 サンフロンティア
になります。

・サンコールは、決算良好で高配当だったので9月の配当に向けて下限はしれてるかなと購入。
・伊豆シャボテンRは、決算良好だったのと優待目的で購入。来年3月までに1000株まで買い増し予定
・サンフロンティアは、既にNISAで購入しているのだが特定口座でも新規購入。下げたら買い増し予定。

あとは4765モーニングスターを買い増ししています。
ニュースでNISA口座の拡充等の報道があったので、

・SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド
(愛称:雪だるま(全世界株式))
・SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
(愛称:SBI・V・S&P500)

↑のようにSBIが組成している投信ファンドの積立額が増えて「手数料収入」も増えると考えました^^

ジャクソンホール・・・(泣)

えーと、「今回は無風」というエコノミストが多かったと思うのですが。。。


まあ全員が同じ方向になったときにはオプション等の「ヘッジ」は必要だと改めて思いましたね^^;

個人的には、日本株の9月SQは上だと思っているのですがどうなんだろ?
今後2週間で「↓↑」と予想しているので、大幅に下げたところは高配当株&優待株を購入していこうと
思っています。
(雇用統計まで↓、SQに向けて↑)

とりあえず中期保有で
伊豆シャボテンRとサンフロンティア不動産は買い増し予定。
他は
2726パルグループ
3482ロードスター
9882イエローハット
辺りを狙っています。

高配当&好業績では
5192三ツ星ベルト
5334日本特殊陶業
7433伯東
6999KOA
辺りは大きく下げたら買いたいですね^^

ドル/円

今回のジャクソンホールで「金利が動いていない」ので、今回の下げはヘッジファンドの売り崩しだと思っています。
しかし、このまま株価が下落を続けれると「金利低下≒円高」の可能性もあるわけで133円前後まで円高になれば、それなりの金額を米ドルにエクスチェンジ予定です^^

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ニュース

次の記事

AIWAの新商品