株日記 1月4日 大発会

前日比@合計 +3,797円 となりました。売買なし。
こんにちは、ごんべ@大発会でご祝儀相場にならず!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)97% )

本日の寄りは「これはご祝儀相場の始まりか?」と思ったのですが、緊急事態宣言を検討というニュースが入ってからは
一気にマイナス圏に沈みましたね。

マザーズが活況だったので、個人投資家は良い感じのスタートをきれた人が多いのかもしれません^^;

”ごんべ” は今週は様子見することに決めているのですが、日経平均3万円の声が多いので総楽観状態が続いているのかな。
為替が徐々に円高に振れてきたように思いますが、一気に進まなければ株価にはそれほど影響は無さそう。。。

ザラ場を見ていて思ったのは、昨年買われた銘柄が続けて買われているのとグロース株が優位ですね。
昨年末のIPO銘柄に資金が集中しているようで、次のIPOが2月~ですから1月中は上昇の可能性が高いのかな?
デイトレするなら良いかもしれんと思いました^^;

独り言

「緊急事態宣言を検討」いうニュースで「空運」「鉄道」などの株価下がったのですが、下落幅が想像以上でビックリしました^^;
コロナ禍で再度の緊急事態宣言は「織り込み済み」と思っていたので、そこまで売られるのか?とチャート見てました。
まあ「空売り」するには絶好の理由なので下落はしょうがないのか・・・。
長期投資で「空運・鉄道」株を考えているのですが、まだまだ底はもう少し下なのかなぁ(汗)
受給で下げているだけで「業績理由」では無いと思いますが、やはり2月の決算過ぎまでは手出し無用なのかもしれん;;

コロナ禍も感染者数ばかりに目がいってますが、今月末からは「死亡者数」に注目が移りそうだと予想しています。
そろそろコロナのベッドがオーバーフローするので死亡者数が急増する可能性がありそうかなと・・・。
ちなみに「死亡者数」で言えば昨年はインフルの死者が圧倒的に少ないので、全体で見れば死者数は昨年より少ないんじゃないかな?
2類相当→5類に変更することと、助成金を医療機関に配ればコロナ対応できるはずなのにしないのは何故なんだろ?
日本の医療費は「圧倒的に安い」のと、医者以外の給料は「かなり安い」ので医療機関にお金ばら撒いても良いと思うけどなぁ。
ていうか日本の賃金と物価は安すぎだと最近思った。

↑を見ると「老人天国」の日本に未来は見えないのよね^^;
ていうか「インフレ」を体験した人はこの20年間いないということで、それって結構凄いことだよなぁ。
そして、このままコロナ禍が続けばたぶん「スタグフレーション」を体験できるわけで・・・(泣)
「若者」は死ぬ気で英語を勉強して外資企業に就職するのが「希望の光」なのかもしれん!と、新年早々暗い気持ちになった;;

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です