株日記 1月5日 日経平均は続落!

前日比@合計 -900円 となりました。売買なし。
こんにちは、ごんべ@日経3指数は続落!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)97% )

日経平均は新年から続落となりましたが、思っていたより下がらんのよね。
VIX(恐怖)指数が18.55%も爆上げしていることを考えると、この程度の下げなら日経は底堅いと考えるべきか?
空売り機関が売ってこないので暴落にならないのか?日銀砲の影響か?
個人的に「本格的な下落」は明日からだと思っているので、今はこんなもんかな(笑)

日銀といえば今年からETF買いを【701億円→501億円】に減らしていますね!

https://www3.boj.or.jp/market/jp/menu_etf.htm

↑まあ購入金額を徐々に減らさないと駄目なのは理解できるけど出口戦略はどうするのかね?
10年くらいかけて企業に買い取ってもらえるようなスキームを作った方が良いと思うが・・・。
まぁ配当金を出している企業であれば保有続けるのもありなのだが、いびつな仕組みなのは事実なので
解消するのに越したことはないはず!

今年に入って良いニュースが↓

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM052PB0V00C21A1000000

台湾TSMC、日本に半導体新工場を検討 現地紙報道

これは良いんじゃないかな。
中国包囲網として「米日台」で半導体を制するのはメリット多いし、以前からの投資案件でそういう流れになってますね!
韓国はレッドチーム入りだと想定して動いたほうがよいのだが、日本の現政権がちょっとチャイナマネーにどっぷりな人が多いので不安です^^;

独り言

米国の大統領選からみのイベントが本日から始まります!
先ずはジョージア州の上院決戦投票ですが、郵便投票やドミニオンサーバーがそのままなので多分トリプルブルーになるのでしょう。
しかし6日の大統領選挙の開票まで結果を引き延ばすことができれば「選挙不正の証拠」が山ほど出てきて「承認出来ない」
というシナリオになれば良いかな。

結果はどうあれ「アンティファ」や「BLM」が暴動を起こすことが予想されていて、既に弾丸は売り切れ状態なのだが「DC」大丈夫かな?
今回は治安維持で「米軍」が動員されるみたいだけど、本当にどうなるんだろ^^;

そして今まで偏向報道ばかりしていた大手メディアの対応も気になるところ。
個人的に共和党に頑張って欲しい!!!

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です