株日記 12月09日 日経平均が強い!

前日比@合計 -3,656円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@日経平均高騰するもPFはマイナスに沈む!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)60% )

日経平均とTOPIXが1%以上も高騰したのに、ごんべPFはマイナスに沈みました(泣)
株価は既に高値圏にあると認識していますが、ここは目を瞑って新規購入することに!
(昨日にIPO当選したので、リスクを少し取ることにしたのも購入理由かな)

本日の売買
【買付】
3036 アルコニックス
4004 昭和電工
5302 日本カーボン
5706 三井金属
5707 東邦鉛
6890 フェローテック
【売却】 無し

↑現在のPFになります。

3036 アルコニックス

先日に子会社で不適切な会計処理というニュースがあったので、購入を見送っていたのですが・・・。
本日株価が急騰していたので購入することに。
非鉄原料の専門商社で、レアメタル系では日本で一番強いと思いっています!
商社だからなのか配当が良いのよね^^
直近の業績は悪いのですが、アフターコロナになればレアメタル高騰するので業績回復するはず。

4004 昭和電工

既に株価が10%位上昇してしまったけど、将来性から購入してみた。
四季報に「電炉用黒鉛電極首位。石油化学、ハードディスク外販、電子材料用ガス、アルミなど事業幅広い」と書いてあるように、手広く事業をしていますね。
直近では、黒鉛電極の需要が良くないのですがアフターコロナになれば需要が集中するため業績回復するはず。
品質の良い黒鉛電極は、日本メーカーしか製造することは出来ないみたいで中国製とは住み分けが出来ているという噂^^
他にもハードディスクやアルミなども強いですね。
コロナワクチンの冷却でドライアイス需要という噂もありまが・・・これはどうなんだろ^^;
「日立化成の買収」で、のれん償却による営業益200億円分下押しが下期に載ってくるみたいなのが不安材料ですが、アフターコロナでは全ての事業セクターが伸びると思っています。

5302 日本カーボン

黒鉛電極の需要が戻るの期待と、炭素繊維の需要が増えるのに期待で購入。
EV自動車で走行距離が問題になると思いますが、バッテリー以外に「車の重さ」が走行距離に影響します。
ともかくEVでは「軽量化」がキーワードになるはずなので、日本カーボンの炭素繊維技術は引っ張りだこにならないかなと^^;
航空業界で軽量化による燃費改善の実績があるのと、その航空業界もコロナ禍から復活できれば業績UPにつながるので中長期では期待大!
やはり世界的に技術力の高い会社は良いね。

5706 三井金属

あまり詳しくないのだが、銅鉱山を所有ということで購入^^
銅価格は経済回復とともに上昇基調で、今後も右肩上がりだと思います。
電子機器でも使用するし、EVになるとガソリン自動車の3~4倍の銅が必要という噂。
来期からの業績が復活すると思う。
配当が良いので中長期で保有するのが良い銘柄かな^^;

5707 東邦鉛

鉱山を所有しているということで購入^^
アフターコロナで非鉄金属を攻めてみようかと。
まずは非鉄金属の中でも最上流の鉱山を持っているところが良いかな?と考えたのですが実際どうなんだろ。
中国へのレアメタル依存リスクは大きくて、やはり鉱山などの上流を抑えておきたいと思うのだが。

6890 フェローテック

真空シール世界シェア6割!
昔から技術力があってシェア高いのに、なぜかジャスダックのままなのよね。
半導体関連製品も多くて、今後の業績回復期待です^^

独り言

とりあえずSQまではリスクオンかな?と思って本日6銘柄購入!
普段なら、ここから買うことは無いのだが・・・IPO当選でちょっと気持ちが大きくなったかも(笑)
とりあえず半導体銘柄の株価は既に高値だと思っているので、非鉄金属セクターを攻めてみようかと^^
(非鉄金属も既に株価が上昇しているけどね)

本日のザラ場を見ていて、” ごんべ ”の登録している監視銘柄は軒並み下落していたのだが(泣)
基本的に「業績が良い銘柄」を登録しているのですが、現在の相場は業績の関係無い「金融相場」
個人的には業績などの「基準が無い」ので苦手な相場になっています。

現在の株価が「割高なのか」「割安なのか」の判断も、業績などの数字の基準があるから判断できると考えているため、今の相場は本当に難しい;;

買われる銘柄はPERなど関係無くどこまでも買われるし、買われない銘柄は業績良くてPER6くらいでも売られるし・・・。
「株価は半年先を見ている」と言われるけど、半年先なんて誰にも分らんよ;;
言い方悪いけど、今の相場の株トレードはチャート&心理戦なのかなと思ってみたり。。。

年末までに全ての株を売って「ノーポジで新年を迎える」と考えていたのですが、カレンダーを見たら日本市場だけ閉まっている日数は少ないのよね。
という訳で、ノーポジにこだわるのは止めにしました(笑)

ブラックスワン的な要素は何なのか?
・米大統領選のゴタゴタで非常事態宣言。
・トランプ後の中東情勢の悪化で戦争。
・中国企業のデフォルト連鎖(もみ消されるから外国には分からん)
・ハードブレグジット(日本への影響が見えない)
・コロナワクチン副作用多発&効果が無い(実際にこうなったら阿鼻叫喚の世界かも)
等々を考えてみたけど、基本的に予想がつかないからブラックスワンな訳で上記内容なら予想の範囲だから調整で終わるかな?

まぁバイデン政権になると、ウォール街の空売り機関がやりたい放題になる可能性もあるので年明けからは注意が必要だよね。

SQ過ぎたらプットオプションは買っておこうかな^^;


お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です