株日記 5月14日 大幅反発

前日比@合計 +39,200円 となりました。売買無し。
こんにちは、ごんべ@日経平均が大幅反発!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)68.5%位 )

日経3指数ともに大幅反発で、とりあえず下げ止まり感はありますね。
というか、ヘッジファンドのSQ仕掛け売りだと思うのですが・・・なぜSQのルールを変更しないのだろうか?

ごんべPFも、それなりに反発となりました。
昨日に好決算を発表した「6785 鈴木」が、大幅下落したために利幅が伸びなかったです;;

↓保有銘柄

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0511j.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0511a.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: nisay-2.png

本日の引け後の決算発表ですが

1450 田中建設工業
個人的には「ニュートラル」で、悪くない決算だと思いました。
来期の予想が慎重なのはコロナ禍ではしょうがないし、決算毎に上方修正していくパターンかな。
大幅に下げるようなことがあれば、配当も良いので買い増ししようかな^^;
今後も「解体工事」は減ることは無いと思うし、日本は老朽化している建造物が多いので
需要はかなりあると思っています。

7905 大建工業
個人的には「ニュートラル」で、良い決算だと思いました。
パワービルダーの決算が良いのと、今後もコロナ禍で戸建て需要は高いと思うので
良いんじゃないかな。。。
ウッドショックがこの銘柄にどういう影響になるのか?を調べて、良ければ中期保有を検討です^^
日本以外でも「住宅」は堅調なので、海外売り上げの期待もあるのよね。

5690 リバーHD
個人的には「ポジティブ」で、超絶決算だと思います。
正直、タケエイとの合併がなければストップ高する可能性もあるくらいの決算だと思うのだが^^;
タケエイとの「シナジー効果」は今後に期待できるし、配当も良いので長期保有の方向になります。
「リサイクル関連」はインフレ銘柄として良いんじゃね?
と思っているので、低PERで中~高配当の銘柄は買付検討しようと思います!

独り言

決算発表のピークを越えたので、来週以降がどうなるのか?
個人的には「暴落」でセルインメイと思っていたのですが、事前に暴落してしまったので
凸凹しながらも緩やかに右肩上がりかな?と思ってみたり。。。

なんだかんだで政策金利の上昇決定までは、結局のところ金余りになるので米株は強気なのかもしれません。
日本株はPER的には適正水準だと思うので、アフターコロナのバリュー株は買っていっても良いのかな?
と思います。

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です