株日記 4月2日 相場は堅調!

前日比@合計 +49,259円 となりました。売買無し。
こんにちは、ごんべ@相場は堅調!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)63.0%位 )

日経3指数共に上昇です。特に半導体に資金が流れているみたいです。
もともと4月にグロースや半導体へ資金移動が起こるかな?と予想はしていましたが
コロナの感染状況がバリュー株→グロース株を後押ししている感もあります。

ごんべPFは、思いのほか順調に上昇しました。
昨日まではグロース銘柄に入れ替えを考えていたのですが、入れ替えではなくグロース銘柄を買い足し
でも良いかもしれんね。
今週末に考えてみます。

本日の売買
無し

↓現在の保有銘柄

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0401j.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0401.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: nisay-2.png

銘柄毎にバラつきはありますが、総じて良い感じで上昇していきそうな感じです^^
2468フィートレック だけは、業績悪いのに買ったので上昇しなくても諦められます(笑)
5690リバーHDは想定外の出来事(タケエイと合併)が発生したので、様子見していますが
決算は良いと思うのよね・・・。株価はどうなるかわからないけど;;

三栄建築、上期経常を54%上方修正

https://kabutan.jp/news/?b=k202104020018

保有株の押し銘柄の三栄建築が、引け後に上昇修正発表しました。
決算が良いのはかなりの確率で予想できたのですが、株価が軟調だったので狙い目だったと思います。
買い増しできなかったのは残念ですが、決算まで保有して決算書をしっかり確認してから売却を考えようかと・・・。
戸建て需要は伸びると思うので、金利上昇前に「戸建てを買う」という人は増えると予想します。
ターゲットは三栄建築だけでは無いのですが、配当・PER・得意の地域を考えると「まだまだ伸びる」と思います。

独り言

バリュー銘柄への資金が急速に萎んだのは、コロナ感染者数の増加もあるのかなと思います。
個人的に、気温・湿度の上昇に伴い感染者数は減少すると考えていたのですが見事に裏切られました;;
これだけ全員がマスク着用して、換気に気を付けていて感染者数が増加するのはなんでだろ???
インフルエンザが激減したことを考えると、しっかり対策をしていると思えるのだが・・・。

そして長期投資の銘柄選考もコロナ感染状況を鑑みると、新たに考え直すことが必要かもしれません^^;
コロナ禍がほとんど無くなることを前提にしていたのですが、コロナ禍が続く前提となると銘柄選択は難しいです。。。
ある意味では、グロース株を買って放置の方が良いのかもしれませんね。
コロナワクチンの効果に関しても、しっかりしたデータとして報告されているものは見ていないので
判断材料が無いです;;
まぁ長期投資と言っても「売ったら駄目」という訳でも無くて、臨機応変に対応していきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です