株日記 4月1日 月初は上昇のアノマリー

前日比@合計 +8,293円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@月初は上昇のアノマリー!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)63.0%位 )

「月末下落」「月初上昇」のアノマリー?通りに本日は上昇しました。
といっても値下がり銘柄の方が多かったみたいですが・・・。
ごんべPFも微妙な感じで、なんとか上昇を保って引けました。

半導体・グロース株に資金が来ていて、バリュー系は駄目っぽい感じなのかな^^;
現在のごんべPFは、ほとんどバリュー系になっているのでこのままの展開が続くのであれば
銘柄の入れ替えをしていく必要がありますね。

本日の売買
【買付】
4109 ステラケミファ
【売却】
3167 TOKAIホールディングス
8002 丸紅

4109 ステラケミファ

半導体関連?の出遅れ銘柄な感じなので買ってみました。
業績はたぶん良いと思うのですが、何故か株価は最近右肩下がり・・・。
化学系なので原油高とか関係あるのかな?
あと1~2銘柄くらいは半導体関連を買いたいのですが金利上昇で
相場環境が崩れないかの心配はありますね。

3167 TOKAIホールディングス

株主優待&配当目的で購入したのですが、権利後の株価が軟調なので本日全部売却しました。
業績は安定しているので決算前に下げていれば買い戻したいですね。

8002 丸紅

米国はインフレになるという話しもあるので、丸紅は保有で良いと思いますが・・・。
資金がグロース系に流れそうなので、一度売却しました。
食料関連に強みがあるので、決算前に下げていれば買い戻したいです^^

↓現在の保有銘柄

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: nisay-2.png

ごんべPFは半導体&グロースが少ないので、来週くらいに銘柄入れ替えをしようかと。

独り言

コロナの感染状況が想定していたよりダメっぽいので、業績回復に時間がかかるかもしれませんね。
ということは、バリュー系は株価下落の可能性があるためPFをどうしようかと・・・。
決算まで1カ月位なので、相場が崩れなければ保有のままでも良いと思っていますが
米国の金利はまだまだ上昇すると思うので、ちょっと悩みますよね^^;
加えて「増税」の話題がどれくらいインパクトあるのか?ちょっと様子見です。
(昨日の米株を見る限りではナスダック上がっているので問題ないという認識なのか?)

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

収支報告

前の記事

【2021年3月】収支報告