株日記 3月19日 日銀点検で日経平均の暴落開始か?

前日比@合計 +13,182円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@日銀点検で日経平均の暴落開始か?です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)58.0%位 )

本日は後場から日経平均が暴落しました。
日銀のETF買いで「TOPIX重視」にしますよ!という内容でファストリ等の値嵩株が暴落しました。
これは事前に少し情報が洩れていたので逃げれた人も多いかも。。。

そもそも日経平均が指数として機能していないのは前々から言われていたことだし、むしろ遅すぎる対応
だと思います。
そして東証が値嵩株を分割させなかったのがダメダメすぎる。。。

来週以降は「日経平均売り、TOPIX買い」の人が増えるかもしれませんね。
ここまであからさまに宣言してしまうと空売り機関は大喜びにならないのか?
そして来週は「1357日経ダブルインバース」を買う人がふえそう(笑)

本日の売買
【買付】
7527 システムソフト
【売却】
7224 新明和工業
6617 東光高岳

7527 システムソフト

買い増し!
今後、下げる日があればコツコツと買い増ししていきます。
大幅に下げれば沢山買うぞ!

7224 新明和工業

四季報の内容が改善されなかったので寄りで利確しました。
来期(22年)の数字が今季より下がったままなのが売却理由ですが・・・。
本日プラス引けしているのよね^^
確かに航空関連や防衛関連は期待できるので、決算前には買い戻してみようかな。

6617 東光高岳

四季報の内容が改善されなかったので寄りで利確しました。
来期(22年)の数字が今季より下がったままのが売却理由です^^;
こちらも大幅上昇して引けているよね;;

ザラ場に張り付くことが出来れば、様子見して売却できるのですが
働き始めたので、こればっかりはしょうがないです。。。

独り言

昨日に四季報期待で買った銘柄
1450 田中建設工業 ○上昇
2468 フュートレック ○上昇
3167 TOKAIホールディングス ×下落
4952 エス・ディー・エス バイオテック ×下落
5690 リバーホールディングス ○上昇
7539 アイナボホールディングス ○上昇
3690 イルグルム ×下落
6777 santec ○上昇
上記の結果になりました!
5勝3敗という数字は反省の余地ありかな・・・。
リバーホールディングスはタケエイと経営統合というIRに救われているし
イルグルムが「マザーズ銘柄」だったのを見逃していたという大チョンボ(笑)

短期では銀行・生保などの金利上昇に恩恵を受けるセクターを買っていれば良さそうな気もするけど
金利上昇している理由がSLR規制絡みなのか?いまいち分からんのが怖いところ。
逆に金利が下がれば、半導体やマザーズ銘柄に資金が戻りそうな気もするし・・・。
個人的に個別株の空売りはしない方針なのですが、日銀がやらかしたのが原因なので
期間限定で個別株の空売りを解禁しても良いかな?という誘惑に駆られる(笑)




お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です