株日記 3月18日 四季報発売前の銘柄購入!

前日比@合計 +39,054円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@四季報発売前の銘柄購入!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)55.0%位 )

明日は日銀点検なので「少し不安」はあったのですが、サプライズの暴落は無さそうなので新規銘柄を購入してみました。
会社四季報が明日発売なので、業績が良さそうな銘柄&カタリストのマイナー銘柄を選んでみたのですが
ちょっとマイナー銘柄すぎたかもしれません^^;

本日の売買
【買付】
1450 田中建設工業
2468 フュートレック
3167 TOKAIホールディングス
7539 アイナボホールディングス
4952 SDSバイオ
6777 SANTEC
【売却】
無し

↓保有銘柄

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0222a.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: nisay.png

1450 田中建設工業

四季報によると
【特色】建築構造物の解体工事の施工管理に特化。1都3県を中心に展開。民需主体で元請け比率高い
【再増額】解体工事の受注高水準。上場による知名度向上で好採算の特命・元請け比率が上昇が想定超。既存顧客の深耕も効く。営業益は前号比増額。増配。22年3月期は解体工事の手持ち潤沢。施工進め完工増。
と書いてあります。
今まで建設業界で「建てる」ことばかり見ていましたが、東京近郊であれば「解体工事」の需要は多くて
かなりテクニカルな内容も多いと思いました。
建物の老朽化で今後も需要は減ることは少ないと思ったのと、四季報内容が良かったので購入してみた。
明日の四季報発売で内容がどうなるのか?(笑)

2468 フュートレック

四季報によると
【特色】音声認識技術・アプリ開発に強み。TOBでグローリーが筆頭株主に。声認証技術の活用図る
と書いてあります。
業績は赤字続きで、通常であれば「買わない銘柄」だと思います(汗)
えーと、2月24日のニュースで
「自社の統合型CRM(顧客管理)ソリューション「Visionary」が、JR東日本リテールネット(東京都新宿区)が運営する駅ナカコンビニ「NewDays」の会員向け新サービス「NewDaysアプリ」に採用されたと発表。」
と書いてあり、JRが導入するくらいなのでここの顧客管理システムは良い製品なのかと(笑)
他の会社へ導入についても可能性が高いと思ったのと、ストックビジネスだと思うのでさすがに黒字定着するだろうと・・・信じたい^^;
次の決算では「期待買いがある」と考えて購入してみた!

3167 TOKAIホールディングス

株主優待取得(スマホSIM用)に向けて買い増し!
格安モバイルのLIBMOでデータ用SIMを取得してタブレットで利用しようかと^^;
【 850円割引×6カ月分 】は素晴らしい!
業績は安定していて、配当性向も素晴らしい会社だと思います。

7539 アイナボホールディングス

四季報によると
【特色】タイル、空調など住宅設備機器の販売、工事で業界首位。施工力の高さが強み。関東で高シェア
と書いてあります。
コロナ禍で「戸建てのパワービルダー」の業績が堅調なので、住宅設備機器の会社も業績が良いはず!
と考えて購入してみた^^;
個人的に興味を持ったので、もう少し調べてみようかと!

4952 SDSバイオ

買い増し!
2月18日発表の
【 米国農薬登録当局による例外的使用許可の承認により、米ゴーワン社と共同開発したベンゾビシクロン含有製剤「Rogue SC」が21年の水稲栽培シーズンに同州で使用されることになったという。】
が業績の上乗せが期待できると思って買い増ししてみた。
明日の四季報での期待もあるかなと^^;
基本的に業績は良いのですが、何故か株価は割安放置なのよね(汗)

6777 SANTEC

四季報によると
【特色】光通信用部品と光測定器が2本柱。光部品で波長モニターなど独自製品多い。OCT拡大狙う
と書いてあります。
5G期待で買われる銘柄なのですが・・・個人的にはユーロ圏で眼科領域のアルコンと提携販売の方に期待しています。
売りっぱなしの5Gと違って、医療系は保守&備品販売で安定利益なのよね。
コロナ禍で思うように業績が上がらなかったのですが、ここから期待買い!

3690 イルグルム

四季報によると
【特色】ネット広告の効果測定サービスをクラウドで提供。ECサイト構築関連も。海外展開を模索
と書いてあります。
売り上げの伸びを考慮すると、高PERも許せる範囲と思って購入してみた!
直近高値からは結構調整したので、そろそろ反転しても良いかなと。
下げても「相場が崩れなければ」下値は堅いと信じたい^^;

独り言

今回購入した銘柄は小型株で、出来高(取引量)も少ない銘柄が多いです。
さすがにマニアックな銘柄すぎるかもと思ったが・・・。
週3~4日で働き始めたこともあって、投資手法を中期投資?への転換として
値動きの少ない銘柄で中長期的に成長できそうな銘柄として選んでみました。
コツコツ投資で頑張ります^^


お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です