株日記 3月5日 プラ転できず;;

前日比@合計 -4,678円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@プラ転できず!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)69.0%位 )

日経平均は続落しましたがTOPIXはプラス引けになりました。
ごんべPFは後場にかなり戻したのですが・・・プラ転換までは無理でした;;

相場は何がなんだか分からん状態で、とりあえず米金利(10年債)に右往左往しているというお話し。
個人的には 金利が2.0%位まで行くと株から債券にお金が流れるのかな?
と警戒しますが1.6%位では債券買いにはならないのでは?と思っていました。

しかーし、パウエル氏が金利上昇を容認したとなると話しは別だと思う。
バブル終了は政策金利の上昇だと考えていますが、現状の金利上昇を容認するとなると
実質の「金利上昇」という意味になると考えることが出来るのよね。

という訳で、本日の前場で全銘柄の売却も考えたのですが・・・とりあえずもう少し様子見しようかと。
日銀買いもあるので、下げ相場になっても「逃げ場」はありそう。

本日の売買
【買付】
4220 リケンテクノス
【売却】
無し

4220 リケンテクノス

買い増ししました!
昨日も書きましたが、リケガードに期待します^^

https://www.lawsonbank.jp/corporate/release/pdf/20210222_01_release.pdf

https://www.family.co.jp/company/news_releases/2021/20210226_04.html

リケガード以外のセクターは、アフターコロナで業績が戻っていくと思うので
ビフォーコロナの業績に対してリケガードの分だけ「業績が上乗せされる」と考えています^^

コンビニ各社の導入で、さすがに知名度が上がってくると思っているのだが・・・
決算までは買い増しの方向で頑張るよ!

独り言

昨日のパウエル氏の発言はちょっとビックリでした。
「たぶん大丈夫だろ」と予想していたので、オプションや先物を何も買っていなかったのよね。
本日の雇用統計の発表も、数字が「良くても」「悪くても」適当な後付け理由で空売り機関が売ってきそう!
しかし、ここのところ株価は結構下げているし事前に「下がる」と思っている人が多いのも事実で
結局、上下に振り回して終わりになるのでは?と思ってみたり。

↓3月5日の先物手口情報では、GS・モルガンなどは買いポジになっているし・・・。

https://www.traders.co.jp/domestic_stocks/invest_tool/futures/futures_top.asp

うーん、よく分からん。

昨年11月以降は、ことごとく予想を外して失敗しているのでここは動かんのが正解かもしれん。
今回の下げも「なぜ買うのをあと数日待てなかったのか?」と思うし、
株は「下げたところを買って、高くなったら売る」という基本的なところが出来ていない;;
要は「下手くそ」という事ですね(汗)
まぁ焦らず業績の良い銘柄を中期目線でコツコツ拾っていくことにします!

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です