株日記 2月22日 日経は底堅い展開

前日比@合計 +21,886円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@日経は底堅い展開だが上値は重い!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)74.5%位 )

日経3指数ともに上昇して底堅い展開ですが、積極的に上値を追うこともなく利益確定も多そう。
このままヨコヨコでモミモミしながら上昇していく展開かなと予想してみる^^

暴落は無さそうなので、少しずつ買い始めてみました。
ここから下がるようであれば買い下がる方向で考えています。
短期調整を待っていたのですが・・・待ちきれない(汗)

基本的に3月配当利回りが良いものを中心に購入単価が低いものを集めていこうかと思っています!

↓保有株式

本日の売買
【買付】
3167 TOKAIホールディングス
3176 三洋貿易
3228 三栄建築設計
6617 東光高岳
7224 新明和工業
7433 伯東 
8065 佐藤商事
5020 ENEOSホールディングス
8002 丸紅
8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ
8604 野村ホールディングス
【売却】
無し

3167 TOKAIホールディングス

本日時点の配当利回りが2.93%と良いのと、業績も安定しているので購入してみた。
株主優待で「モバイル通信サービス」が選べるので、2台目のスマホのために確保できたら良いかな^^;
(現在のサブスマホの楽天モバイルがこのまま無料で維持出来るなら優待は「水」でも「クオカード」でも色々選べるのが魅力)
モバイルサービスが大手の値下げの影響で「撤退」するリスクはありそうで、そうなった場合に株が売られる可能性は少しあるかも。

3176 三洋貿易

本日時点の配当利回りが3.48%と良い。
業績も1Qで43.7%の経常進捗率なので、2Qまで保有でも良いかもしれん。
四季報の「営業員の4割が技術系でメーカー機能も有す。」という文面は応援したくなる会社です!

3228 三栄建築設計

本日時点で配当利回りが3.9%と良い。(2月配当銘柄!)
コロナ禍で「戸建て需要」が高まっていて、今後の業績は期待できそうだと思っています。
他にも同様な会社を2~3銘柄の購入検討中。

6617 東光高岳

本日時点で配当利回りが3.21%と良い。
業績も3Qで80.3%の経常進捗率なので、上方修正の期待も少しあり。
「スマートメーター」「パワーグリッド」などが四季報に書いてあり、スマートシティ絡みで注目されると良いかな。
今回初めて買った銘柄ですが、会社名からは全く想像も出来ないので知名度が必要な銘柄かもしれん。
事業内容は今後に期待できる内容が多いのですが、売り上げ等が伸びないと長期での保有は難しいかも^^;

7224 新明和工業

本日時点で配当利回りが3.95%と良い。
業績はアフターコロナで戻っていくと思うので今後に期待^^;
個人的には「防衛関連の予算」は増やして欲しいと思うし、国防は優先順位の上位でないと駄目でしょ!
バイデン政権になって今年はゴタゴタすると思うので期待も込めて買ってみた^^

7433 伯東

本日時点で配当利回りが3.9%と良い。
業績はアフターコロナで半導体絡みは戻るでしょう^^
基本的に配当性向が良い会社で、NISAで保有するのが正解の会社なのかもしれん。
大きく下げるようなことがあったら喜んで買い増しします!

8065 佐藤商事

本日時点で配当利回りが4.3%と良い。
業績は金属専門商社なのでアフターコロナで戻っていくでしょう^^
この会社も配当性向が高い会社でNISA向きかもしれん。

5020 ENEOSホールディングス

本日時点で配当利回りが4.75%と良い。
既に値上がりしているが、もう少し上値があると思い購入してみた。
原油の上昇はそろそろ反転(下落)しそうな感じなので短期保有になると思う。
基本的にEV対応のニュースはどうなんだろ?と個人的にプラスには捉えていない。
下がれば買い増し対応予定。

8002 丸紅

本日時点で配当利回りが3.56%と良い。
既に値上がりしているが、もう少し上値があると思い購入してみた。
お金ジャブジャブ相場では「食料の値上がり」が起きる可能性もあると思うので
商社の中で丸紅を購入してみた。
下がれば買い増し対応予定。

8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ

本日時点で配当利回りが4.44%と良い。
既に値上がりしているが、もう少し上値があると思い購入してみた。
米金利の上昇が止まらないので日本の金利も若干上昇中^^;
業績が良くなるという思惑相場かな。
下がれば買い増し対応予定。

8604 野村ホールディングス

本日時点で配当利回りが4.75%と良い。
既に値上がりしているが、もう少し上値があると思い購入してみた。
テレワークで株を始める人が多いと聞いたが、それはネット証券がメインだと思っています。
しかし、ここの業績も良いのよね。
仮想通貨で株価が乱高下しそうな証券会社より、IPOバブルで業績を押し上げている会社が良いかなと^^;
下がれば買い増し対応予定。

独り言

水曜日から買い始めようかと考えていたのですが、1日早めて本日から購入開始しました^^;
「日銀ETF砲の基準」がはっきりしていない状態で、一抹の不安はあるのですが・・・。
まぁ完全に買わないという選択肢は無いと思うので、ナンピン余力を残して少しずつ買い増しです。

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です