株日記 2月19日 小型株は暴落;;

前日比@合計 +3,500円 となりました。売買無し。
こんにちは、ごんべ@日経小型株は暴落!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)91.0%位 )

日経平均は数字上はそれほど下がっていませんが、中小型株は結構な値下がりに見舞われました。
幸いに ”ごんべPF”はプラス引けになりましたが、うーん調整と言っても良いのかわからん下げでした。

監視銘柄も結構下げたのですが、外資の売りなのか?GPIFなどのファンドの換金売りなのか?
どちらにしても、そんなに押さないと思うので月or水曜からボチボチ購入していこうかなと思っているのですが
ちょっと気になっているのが日銀買いが入らなかったこと・・・。

本日も日銀ETF買いが入らなかったので、市場心理として調整モードに入る可能性もありそうかなと。
逆に言えば、日銀ETF買いが入ったところが防衛ラインになると考えられるので
ちょっと様子見でも良いかもしれん^^;

↓保有銘柄

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0216j.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: nisay.png

独り言

以前にも書いたけど、日経平均の価格が意味をなしていないのは問題無いのかな?
値嵩株だけで指数を動かせる現在の状態は、指標としていかがなものかな?と思っています。
過去3年くらいのスパンで見ると、日経平均に対してTOPIX小型株は「40%位アンダーパフォーム」
で乖離してるのよね;;

そもそも親子上場廃止とか株式価格の均一化とか、東証は言っていたと思うけど・・・。
まじめに対応している企業がバカを見る現状は世界の縮図なのでしょうかね。
ドイツ銀行とかの不正をみると、悪いことをして罰金を払った方が得ならしてしまう。
倫理観も無い世の中になってしまって、世界的に中国化が始まっているように思います。

もともとウォール街をはじめ、倫理観など無いと言えばそうなのですが(汗)
すくなくとも日本市場でルールを作るところは倫理観を持って欲しいと思います!

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です