株日記 1月29日 日経平均が続落;;

前日比@合計 -7,100円 となりました。売買無し。
こんにちは、ごんべ@短期で調整入りか!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)95% )

日経平均は続落となりました。
テクニカル的には赤信号という感じですかね^^;
今回の下落は「決算前の利益確定売り」の影響もあると思うのですが、空売り機関(GS等)が売ってきているのもちょっと気になるところです。
センチメントで弱気な人が出てくる可能性もあるので、このままグダグダ下落することも視野に考えたいところかも。。。

基本的に低金利の過剰流動性は変わっていないため「株価の下落は押し目」で大丈夫だと思いますが
どこまで下落するのかは機関投資家によって決められそう。
今夜のダウが下落すると、短期調整モードかもしれん・・・。

独り言

個人的には、今回の決算以後に買い始めようと思っていますが・・・ちょっと世界情勢が不安定な感じが微妙。
中長期でみればEVなどは堅いと思いますが、電気の供給を考えると現状予測は「絵に描いた餅」という噂も(汗)
という訳で中長期で考えると「半導体関連」が強いのはしょうがないかも。
ちなみに半導体の需給に関して、現状は逼迫しているように見えますが「発注の重複」が多いのも半導体(笑)
本当に設備増産分の需要があるのかは正直分からんよね;;
(発注が短期集中しているだけかも?)

そう考えると、コロナ禍は中長期では縮小していくのは確実だと思われるので
コロナ禍の影響で株価が下がっている銘柄に投資の方が良いのかもしれん。。。
今までは「業績の良い銘柄」を監視銘柄にしていたのですが、今後は「業績の悪い銘柄」を監視銘柄にする?
うーん、やっぱり今年の相場は難しいかも^^;
(とりあえず鉄道と空運は2月に買っておきたいと思っています!)

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

株日記

前の記事

株日記 1月28日 大幅下落
収支報告

次の記事

【2021年1月】収支報告