株日記 12月10日 そろそろ天井かなぁ?

前日比@合計 +23,908円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@日経株価もそろそろ天井かなぁ?です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)65% )

明日はMSQになるのですが、高値で買ってくれる外人買いもショボってきた感じがしますね^^;
来週からはどうなるのかわかりませんが、このまま高値継続する可能性の方が低いのかなと思っています。
という訳で、今日は頑張って色々な銘柄を買ってみましたが失敗だったかな(笑)

本日の日経平均はソフトバンクの指数寄与が大きくて分かりにくいですが、他の銘柄は結構なマイナスになっているみたいです。
(ソフトバンクのMBOは公式発表ではないし、なんで買う人がいるのか不思議だわ)
特に半導体セクターの売り(利確?)が終日続いていたような印象で、リスク回避の動きが活発化かな。

本日の売買
【買付】
3402 東レ
4188 三菱ケミカルホールディングス 
5388 クニミネ工業
5384 フジミインコーポレーテッド
5702 大紀アルミニウム工業所
5713 住友金属鉱山
【売却】
5384 フジミインコーポレーテッド
5706 三井金属鉱業

3402 東レ

炭素繊維に期待ということで購入。
衣料以外の事業領域が魅力的で時流に乗りそう。

4188 三菱ケミカルホールディングス 

業績はかなり悪かったけど、そろそろ反転期待。
事業領域が広すぎて良く分からんけど技術力に期待するのと配当が結構良い!
個人的にはmuse細胞がそろそろ進展するのでは?と期待しています^^
この株価位置であれば長期保有も良さそう。

5388 クニミネ工業

クニピアは良い製品なのだが、主力の化粧品がチャイナ関連で伸びていないのが残念。
ベントナイトは福島の放射線遮蔽などで長期的に売り上げあるし経済回復したら業績は底堅いかな。
一番の期待は、粘土は電気を通さないと言われていたが「ベントナイトの誘電率はチタン酸バリウムの2倍超」というニュースが1年前くらい^^;
コンデンサの容量を倍にできるし、全個体電池にも応用できそうなのも良いところ。
そろそろ何か進展ないのかな?と思っているのですが・・・。
製品化への筋道のIRが出れば、3日連続ストップ高するくらいの超絶材料だと思っています。
IR出てからだと購入できないので、そろそろNISAで仕込むことも検討中。(配当は良い)

5384 フジミインコーポレーテッド

朝一の下げで迷ったけど、寄りで保有株と同数の400株購入。
長期では業績等は問題無いと思っているのですが、半導体セクターが弱かったので株価が半分以上戻したところで600株売却して残り200株になりました^^;

5702 大紀アルミニウム工業所

アルミは電子機器でも使われるくらい汎用性が高いので、経済回復したら業績の戻りは堅そう。
希土類みたいな希少性は無いので株価爆上げにはなりませんが、安定して業績が良いかなと。
アルミニウムは全く詳しくないので今後調べてみよう。

5713 住友金属鉱山

鉱山ということで買ってみたけど・・・既にちょっと高値だったかも^^;
うーん、失敗だったかもしれん。
明日、下げれば損切りかな;;

5706 三井金属鉱業

日経新聞の全個体電池で思惑上げなのか、朝一からGUしてくれました。
PERなどの指標面から見ると、まだまだ上がるかな?と思ったのですが。。。
基本的に思惑で上げた場合は長続きしないことが多いので・・・売却しました。

独り言

昨日の米国の下げの理由がイマイチ分からないのですが、個人的に大統領選の選挙人決定日というのがひっかかっています。
選挙人に関するニュースを探したけど、見つけることができず^^;

なんとなく「追加経済対策がまとまらない」というより「大統領選が混沌としてきた」ので株価が下がったのではないのかな?と考えています。

米国のロビンフッダーの原資(失業給付金)も期限切れ後はどうなるか分からないし、そもそも現状の共和党と民主党の関係から「経済対策が折り合う可能性は低い」のは周知の事実だと思うのだが。

トランプ大統領選の「ここ数日の間に大きなことがおきる」というのが気になります。
中東関連の可能性もあるし、CAI長官の噂も気になるし。。。

アメリカが「戦争状態」になると、大統領が継続されるという裏技もあるようで
イスラエルが最近色々やらかしているのはその伏線なのか?と思ってみたり。
中国(習金平)が11月頃に戦争に備えよとニュースになってたのも、今考えるとなかなか興味深いです。

「事実は小説よりも奇なり」となるのか?興味は尽きないのですが、日本の報道では全く知ることができないのは何とかならないものかな。
そもそもメディアはスポンサーがいるため中立にはならないのですが、日本人はメディア報道は中立だと信じているのが面白い。
しかし、NHKは中立報道が出来るはずなのに偏向報道するのが腹立たしい!



お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です